k-takahashi's blog

個人雑記用

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ

来月から少々生活が変わることもあり、時間調整の意味もあって、一旦、提督業から予備役に回ることに。(他にも色々細かい調整はする。もちろんゲームを辞める気は無いが、艦これは一休み)なので、久しぶりに「任務」を空っぽにしようと思ったのだが、開発…

ニュートン 2017年11月号

Newton(ニュートン) 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレ発売日: 2017/09/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るなんか、自社広告が目立つなというのが第一印象。関連書籍なので不快感はないのだが、ちょっと読んでいると不…

夕食:洋風つくね、積ん読:12冊

夕食:キャベツと豚肉の煮込み、積ん読:12冊

上期最終日ということで、退社されるかたが何名か。

軍事研究 2017年10月号

軍事研究 2017年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2017/09/08メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る北朝鮮の核ミサイル問題が話題だが、ミサイルとか情報を整理した記事が2本(黒井文太郎氏と野木恵一氏)…

夕食:鶏肉と野菜の炒め物、積ん読:12冊

2009年の民主党のときは、「一度やらせてみよう(多分ダメだろうけど)」ぐらいの感じだったが、今回は地方自治体(とはいえ、東京都は世界的にはちょっとした小国規模ではある)すらまともに運営できなかったのが分かっているわけで、さすがにオイオイとは思…

夕食:カボチャスープうどん、積ん読:12冊

夜になった強い雨。早めに帰宅できてよかった。 できれば今月中にということで、毎日チマチマ回していた艦これのサラトガ任務『精強大型航空母艦、抜錨!』をようやくクリア(というか、5−5をクリアしたら他は一発で完了)

夕食:軽食、積ん読:12冊

送迎会。まあ、上期末だ。

夕食:シューマイ、積ん読:12冊

明日は健康診断なので、早めの夕飯をとる。健康診断終わるまでは食事はお預け。

ロール&ロール 156号

Role&Roll Vol.156作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/09/16メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るアーカム計画は、月末予定の新サプリ合わせの平安シナリオ。安倍晴明から依頼を受けるという設定。 エクリプス・フェイ…

夕食:スモークチキン丼、積ん読:12冊

ナイトランド・クォータリー Vol.10

ナイトランド・クォータリーvol.10 逢魔が刻の狩人作者: アトリエサード出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2017/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る特集はゴーストハンター。活劇調のもの、SF風のもの、幽霊奇譚、色々…

Premium Musical Notes "JAPAN Studio 音楽祭"

こちらは、映像ソフト。5月の『JAPAN Studio 音楽祭』の楽曲部分(約2時間)が視聴できる。 かなり豪華なコンサートだったのが分かる。オーケストラアレンジではあるのだけれど、特徴的な楽器やボーカルを様々な取り込んでいる。『ポポロクロイス』のジュリ…

夕食:焼肉、積ん読:12冊

クーロンズゲートVR 体験版

こちらは、怪作『クーロンズゲート』のVR版の体験版。 この雰囲気は確かに『クーロン』。20年前のムービー型ダンジョンが、VR化かあ、と感慨。 一方、酔うわ、これ。PS版の3Dダンジョンも、表現の都合か酔いやすかったと記憶しているが、今回のも長時間はき…

JAPAN Studio VR音楽祭

PS-VR向けの音楽ソフト。5月にソニーが開催したPSゲーム音楽演奏会をVR化したもの。 VRを被ってソフトをスタートさせると、自分はソファ席に座っている状態になる。そして、トロとクロがやってきて両隣に座る。二人(?)とも音楽に合わせて細かなリアクショ…

夕食:豚肉生姜焼き、積ん読:12冊

夕食:うどん、積ん読:12冊

送迎会その1。久しぶりに会う方も何人か。

夕食:ポークステーキ、積ん読:12冊

出張でたまった仕事のフォローがなかなか終わらない。

夕食:肉豆腐、積ん読:12冊

午後半休をとって、父の主治医との面談。一応肺炎は治ったようだが、体力の低下はいかんともしがたいという感じ。

枯山水

さすがにもう一プレイは時間が足りなさそうなので、プレイスペースにあった「枯山水」。 コンポーネントがいい雰囲気出しているし、ゲーム部分もきちんとできている(ただ、スコア計算はかなり複雑で、スコアを考えながらプレイするとなるといきなり重くなる…

Scythe

紹介はこちらとか http://be-catchy.blog.jp/archives/1061300860.html 巨大ロボ「メック」が存在する架空の東欧を舞台にした帝国建設系のゲーム。 コンポーネントがよくできていて、細かいポイントの変化をボードで見やすく管理できるようにしている。なの…

夕食:ラーメン、積ん読:12冊

http://jellyjellycafe.com/shoplist/suidobashi で友人とゲーム。うちでやってもいいけれど、たまには気分を変えて。 ゲーム持ち込みで遊ぶなら、自宅ゲーム会で充分かな。 一方、昼間に2〜3時間、持っていないゲームを遊ぶというのなら良い場所だと思う。

逃げゾンビ

逃げゾンビ 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 2015/06/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見る妻が買っていたゾンビゲーム。2回ほどプレイ。 セットアップ時点。 プレイ中。こんな感じでゾンビが迫ってくる。 基本…

夕食:チキンライス、積ん読:12冊

ケーキ

バースデーケーキ扱いということで、タカノで少々奮発。 というケーキなのだが、切るために載っているフルーツを一端どかすと となり、さすがタカノ。 さすがに二人で食べきれる量ではないので、半分は今日食べ、残りは明朝の朝食に。

夕食:豆腐丼、積ん読:12冊

早朝に羽田到着。 どこかに寄ってと言う時間でも無いのでそのまま帰宅し、家で朝食。 シャワーを浴びて横になったら、そのまま熟睡。 昼過ぎに起き出して、昼食をとり、ケーキを買って帰宅。 あとは、のんびり休憩をしつつ、たまったメールやら資料やらをざ…

ゴースト・イン・ザ・シェル

離陸待ちの間に見始めて、大体灯りが落ちるあたりで見終えたので長さ的にはピッタリ。 映像的にはきちんと「攻殻」。ストーリーは大分分かりやすく整理されていた(押井版がわかりにくすぎるだけだという話は置いておく)し、これはこれでありかもなあ、とい…

ハンナンライス

シンガポール名物のハンナンライス。今回は諸事情で一度も食べていなかった。最後のチャンスということで空港で探したら、幸い発見できた。 こんな感じのお店。 自販機で注文&支払いをすると自動的に店舗に伝わり、レシートを出して食べ物を受け取るスタイ…

夕食:ハンナンライス、積ん読:12冊

出張最終日。5時半まで会議で、そのあと着替えて空港へ。 F1レースの関係で使えない道路があるうえに、ラッシュアワーと重なるので、タクシーがなかなか来ない、来たら今度は遠回り、と予定以上に時間がかかる。