k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-03-16から1日間の記事一覧

北野天満宮 梅苑ライトアップ

梅苑の夜間ライトアップというのがあったので、夜になってから北野天満宮を再訪。 あまり梅のライトアップというのも聞かないけれど、これはこれで趣がある。 この色合いは写真では難しいので、ご参考まで。現物はもっといいです。 飛梅も一応 三光門。「夜…

藤森神社

馬で有名な神社。馬術とかもあるそうだけれど、競馬関係が目立つ。 なので、こんな表示も。 奉納のときには、この馬場を走りながら曲乗りみたいなことをするそうで、写真も展示されていた。 こちらも宝物殿があり、撮影禁止だけれど馬関係の品々が多数。世界…

昼食は藤森神社近くのうどん屋「纏」で、親子丼

建勲神社

信長公をお祀りした神社 船岡山という小高い場所にあり、ひたすら階段を登るという難所(?)。 本殿はこんな感じ。それほど広くはない。 信長公ですので。

晴明神社

一目してわかるのは強みだよね。 晴明井。恵方を毎年変えるため、上の部分が動くようになっている。 有名人の絵馬が幾つか整理されて展示されている。こういうのも。あとはフィギュア絡みで羽生くんが色々と。

北野天満宮

道真公をお祀りした神社。ここが総本山。 大宰府は行ったけど、ここはまだだった。 一の鳥居。バス通りから見えるのがこれ。 桜門。立派です。 本殿。見えているのが飛梅。大宰府にあるやつのお仲間らしい。 宝物殿も見に行ったけれど、刀剣乱舞コラボ一色。…

夕食:鶏丼、積ん読:12冊