k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の予約

帰省の関係で、東海道/山陽新幹線と九州新幹線を併用することが多いのだが、本当に使いにくい。 東海道/山陽新幹線の方はEX予約というシステムなのだが、クレジットカードが指定でしかも有料。おまけに一度に2枚買えないという超不便仕様。(買うことはでき…

うまや JR博多シティ店

昼食は、博多駅ビルで鶏ひつまぶし。鶏の香りがよい。

夕食:唐揚げ、積ん読:10冊

積ん読追加 ミライのつくり方 電車の都合で朝7時に実家を出発。特に問題無く博多到着。 そのあとお土産(カールを含む)を買って、昼食、新幹線で帰宅。(新幹線が10分ちょっと遅れたが、大きな影響は無し。この辺は首都圏の強みで、地方に行くとこの遅れが…

夕食:生姜焼き丼、積ん読:9冊

親戚の買い物のお手伝いとか、あいさつ回りとか、お墓参りとか

勝烈亭

新市街にできていたとんかつ屋さん。厚切りトンカツが美味しい。全席禁煙なのもマル。

くまモンスクエア

時間があったので覗いてみた。 それほど広いスペースではないけれど、くまモン部長の執務室というのがあり、そこのホワイトボードの予定表が本当にあちこち飛び回っている様子がわかって面白かった。

熊本城

一昨年の地震であちこち崩れたものがまだまだ改修中。 天守閣も作業足場やクレーンに囲まれている。 櫓や石垣もあちこち崩れており、復旧にはまだまだかかりそう。 人と比べると崩れた部分の大きさが分かるだろうか。 西大手櫓門。ここが普通には一番近づけ…

夕食:皿うどん、積ん読:9冊

好古園

姫路城の隣の武家屋敷跡に、市制100周年記念で庭園を設けた物。 丁寧に作ってある庭園だけれど、もうちょっと古びると味が出てくるかも。

たまごや

大手門から通りを一本挟んですぐのところの卵定食屋。ご飯と卵がおかわり自由で卵かけご飯が食べ放題。 外国人向けに「この卵は生で食べられるんです」とアピールしてた

姫路城

真っ白な色がとにかく印象的なお城。「ザ・日本のお城」という感じで、見栄えも非常によろしい。駅からも近くアクセスも楽。 狭く複雑な通路も、白い壁のおかげで見栄えがする。 複合天守閣の広さもよく分かる。有名な大柱も自分で触れるサービスぶり。 ただ…

タコピア

姫路駅の近くにある明石焼きのお店。開店直後の10時に飛び込んで、城巡り前の軽い腹ごしらえ。 こういうシンプルな外見 明石焼きとイカ焼き。明石焼きの方はソースをかけてだし汁につけるという珍しいパターン。少なくともこのお店ののについてはなるほどと…

鶏照り焼き重

最近、新横浜で買う朝食用の駅弁がこれに固定化しつつある。 気に入っている弁当ではあるのだが、もうちょっとバリエーションほしいところなんだがなあ。

夕食:馬刺し、積ん読:9冊

一足早くGW突入。

シド・サクソンのゲーム大全

シド・サクソンのゲーム大全作者: シド・サクソン,竹田原裕介出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー発売日: 2017/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るシド・サクソン(『アクワイア』や『キャント・ストップ』、『ハグル』などで知ら…

夕食:豚肉もやし炒め、積ん読:9冊

夕食:麻婆丼、積ん読:10冊

朝は土砂降り。昼頃にはあがっていたので、助かった。 金曜日は休暇で帰省に向かってしまうので、今日はちょっと多めに残業。明日は早めに帰宅、としたいところ。

軍事研究 2018年5月号

軍事研究 2018年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2018/04/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 異常な国家の異常な兵器群(宇垣大成) 平昌オリンピック合わせで北朝鮮が実施した軍事パレード。直前に…

夕食:豚汁、積ん読:10冊

積ん読追加 戦闘機と空中戦の百年史

NTTグループ、ブロッキング実施へ

TTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTぷららの3社は4月23日、海賊版サイトへのブロッキング(遮断)を行うと発表した。政府が「悪質」と認めた3サイトを対象に、準備が整い次第実施するという。 NTTグループ3社、「漫画村」など海賊版サイトをブロッキン…

夕食:豚汁、積ん読:9冊

積ん読追加 ボードゲームカタログ202

NINTENDO LABO

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/04/20メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る2日間お預けだったけれど、今日ようやく手を付ける。 初めてMINDSTORMSをいじくった時…

夕食:豚汁、積ん読:8冊

夕食:唐揚げ、積ん読:8冊

法事でおでかけ。帰宅後は宿題対応。うう、お預けのNINTENDO LABOが。

夕食:コロッケ、積ん読:8冊

早めに帰宅。参考資料の本を一冊ざっと見て内容チェック。まあ、こんなもんか。

夕食:宴会料理、積ん読:8冊

ちょっと遅めだが、赴任日の関係で今日が歓送迎会。

夕食:筍御飯、積ん読:8冊

日中はあまり気にしていなかったのだけれど、帰宅して言われてみたら確かに気温低かった。 風邪気味の人が増えるかな

夕食:トマトスープ、積ん読:8冊

夕方の会議が長引く。だいぶ不安だが、任せておくしかないようなあ、という案件。

夕食:トマトスープ、積ん読:8冊

年初に蓄膿と診断され、耳鼻科に通っていたのだが、今日の検査で「治ってますね」ということで通院終了。残った薬を飲みきったらそれで終わりとのこと。 年末のめまいの症状の原因がこっちだったのかなあ。いずれにせよ、しばらく様子見。

夕食:トマトスープ、積ん読:8冊

授業2日目。最後かなり駆け足で、講師の先生も大変そうだ。 お昼は今日も松屋のカレーにしたのだが、チケット買って席に着いてからなんと20分待ち。 一応ファーストフードだよね?