k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートン 2018年10月号

Newton(ニュートン)2018年10月号[雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2018/08/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る 死とは何か 植物状態と閉じ込め症候群(脳幹の橋が損傷したためほぼ全身が動かなくなる)の違いとか、脳細胞が…

夕食:豚しゃぶ、積ん読:6冊

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせ

ニュースにもなっているけれど、ユーザ宛のメールも来た。 本日2018年8月30日(木)、『2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い』という発表をいたしました。 ううむ。はてなブログが出たときにちょっと試してみたの…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:6冊

Detroit become human

3回目終了。今回は主人公3人生き残りを狙ったプレイ。これがいわゆる「トゥルー」かというとそうでもないところがあるので難しいところだ。 分岐の条件とかは大体想定通りだったので、あまりトリッキーなフラグはないと思う。(爆破直前の建物内で、あるキャ…

夕食:牛肉炒め野菜添え、積ん読:6冊

夕食:豚肉生姜焼き、積ん読:6冊

一日曇り空。雨は降らなかったようだが、曇っていたおかげで暑さはそこそこ。

夕食:鶏肉とレタスの炒め物、積ん読:6冊

帰宅途中に、朝食用の海苔を買いにスーパーに入る。 出てきたら、土砂降り。酷くならないうちに帰ろうと急いで帰宅したが、どんどん強くなる。 なんとか帰宅したが、さらに土砂降りが酷くなり雷鳴も轟く豪雨に。 おかげで涼しくなったが。

Detroit become human

2回目のエンディング到達。今回は革命成功エンド。 1回目は3キャラとも死亡エンドだったが、今回は2キャラ生き残り(1キャラは生き残ったと言って良いかどうか微妙だが)。 しかし、結構変わる部分が多くて驚く。「え、ここ分岐なの?」というところが幾つも…

夕食:鶏チャーシュー、積ん読:6冊

キミのお金はどこに消えるのか

キミのお金はどこに消えるのか作者: 井上純一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る中国嫁日記の井上純一による経済基礎解説本。経済部分の監修は明大の飯田泰之先生。 御夫妻のボケとツッコミで、…

夕食:ソーメン、積ん読:6冊

軍事研究 2018年9月号

軍事研究 2018年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2018/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る トランプvs金正恩会談のウラとその後(黒井文太郎) 茶番だと思っている人は多いが、その辺を整理した…

夕食:クッパ、積ん読:6冊

夕食:クッパ、積ん読:6冊

積ん読追加 エリア51 台風はなんとか関東への影響は最小限(暑くなったような気はするが)で済みそう。 放送大学の試験結果が届き、なんとか受講分は単位取得。さて、次の学期の申請をしないと。

夕食:うどん、積ん読:5冊

相手の都合で昼休み前半にかぶるタイミングで電話会議。 外出素人の都合で昼休み後半にかぶるタイミングでミーティング。 まあ、こんな日もある。

夕食:蓮根ハンバーグ、積ん読:5冊

「○○さんと急ぎの打ち合わせがあるから残ってて」と言われて、別の仕事していたら「○○さん、帰っちゃったみたい」と言うオチでずっこける。

ふるさと納税

No.118 入間航空祭観覧席(狭山市役所高層棟屋上 地上8階建て) 埼玉県 狭山市(さいたまけん さやまし) 50,000 円以上の寄附でもらえる航空自衛隊入間基地主催の航空祭当日(平成30年11月3日開催見込み)に狭山市役所高層棟の屋上を午前9時から午後3時までの間、…

夕食:豚肉生姜焼き、積ん読:5冊

Detroit become human

第1プレイ終了。「え? そうなっちゃうの?」という感じのエンディング。もうちょっとなんとかなるのか、これはもうそういうストーリー(背反部分も含めて)なのかは分からない。ま、2度目でもうちょっと頑張ってみよう。ただ、収容所のシーンとかはもう完全…

夕食:ハンナンライス、積ん読:5冊

一日早いが、仕事関係の届いた資料のチェックとか。 本当は休み明けから手を付けたいところだが、海外とすぐ打ち合わせがあるのでやむなく。

Detroit become human

春に発売されていたPS4向けのアドベンチャーゲーム。フォトリアル系の映像表現、QTEを多用したリアルタイム性、複雑な分岐など話には聞いていたがようやく着手。 まだ序盤だと思うが、よくできている。QTEで結構重い分岐が出てしまい、選んだ後で「そりゃそ…

夕食:パエリア、積ん読:5冊

コミケット94 戦利品メモ

全部ではないけれど、自分用備忘録として。 隙間科学研究所 「放射性廃棄物と次世代原子炉」「核物質の不正流出の防止と核兵器の安全システム・備蓄管理」 核物質管理という点では、平和利用と軍事利用には共通点も相違点もある。なので、まとめて読むと面白…

PIE HOLIC

横浜新港にあるパイの専門店。パイ食べ放題のランチセットがお目当て。 ランチセット(サラダとメイン)にパイ食べ放題が付く。パイの種類は日替わりで今日は上記の5種類。 色々な味のものを好きなだけ食べられる。時間のこともあり、3回り目ぐらいでラスト…

高島屋羽生結弦展

横浜美術館から横浜高島屋へ移動。妻のお供で展覧会へ。 写真パネルとコスチュームの展示が中心。来客の95%が女性で、さすがに人気あるなあ。(モネ展と混雑変わらなかったような気がする) 彼のコスチュームを見るといつも思うけれど、スタイル良いよねえ。

モネ、それからの百年

本展では、モネの初期から晩年までの絵画25点と、後世代の26作家による絵画・版画・写真・映像66点を一堂に展覧し、両者の時代を超えた結びつきを浮き彫りにします。そして、「印象派の巨匠」という肩書にとどまらず、いまもなお生き続けるモネの芸術のゆた…

夕食:チャーハン、積ん読:5冊

フェルメール

10月からのフェルメール展、気がついたら作品リストが公表されていた。 「牛乳を注ぐ女」「マルタとマリアの家のキリスト」「手紙を書く婦人と召使い」「ワイングラス」「手紙を書く女」「赤い帽子の娘」「リュートを調弦する女」「真珠の首飾りの女」の8作…

夕食:唐揚げ、積ん読:5冊