k-takahashi's blog

個人雑記用

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:チキンナゲット、積ん読:7冊

脳の意識、機械の意識

脳の意識 機械の意識 - 脳神経科学の挑戦 (中公新書) 作者: 渡辺正峰 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/11/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 「脳神経科学の最前線」。最前線とは言っても一昨年の本だから、更に先に進んで…

怪しい伝説 Ep.48 (Franklin's Kite)

嵐の中で凧をあげて雷が電気であることを実証した、というフランクリンの有名な逸話がある。どうやったかは本人の記録があるが本当だろうか?アシスタントチームが担当。 まず、本当に凧を嵐の中で揚げられるのか。記録通りのデザインだと凧がちゃんと揚がら…

夕食:バターチキンカレー、積ん読:8冊

夕食:スシ、積ん読:8冊

伯父宅にお見舞いに。

怪しい伝説 ep.47 ヘリウム入りボールの飛距離("Helium Football")

ヘリウムを入れたボールの方が遠くに飛ぶという伝説。NFLのある試合でキックがよく飛んだので「ヘリウムでもいれたのでは?」と言われたのが元ネタらしい。 まず、アメフトのボールの中身にヘリウムを入れ、選手に蹴って貰ったが、普通の空気を入れたものと…

夕食:豆腐ハンバーグ、積ん読:8冊

怪しい伝説 ep.46 鏡で軍船炎上("Archimedes Death Ray")

これは「怪しい伝説」の定番実験。何度取り上げたかというネタ。アルキメデスが鏡を並べてローマの軍船を焼き払ったという人気のある伝説がもとになっている。バスターズが1度試したが温度不足で失敗していた。これに反論が殺到したので、では視聴者にやって…

夕食:肉豆腐、積ん読:8冊

iPod死亡。 騙し騙し使ってきたiPod touchだが、とうとう反応しなくなった。買ったのが2008年だから寿命ではある。(いわゆる、第二世代) 今は良いpodcast 対応アプリがあるので、ipod買換ではなく、アプリに移行しよう。

怪しい伝説 ep.45 謎の飛行機写真を検証(Shredded Plane)

ウェブに流れていた怪しげな写真。飛行機の胴体が縦に裂かれている、原因はなんだろうか、そもそもこの写真は本物か? というところを検証する。 まず、中古飛行機部品商から、飛行機の後ろ半分を3つ購入。(後ろだけ買う方が安いそうだ)手始めにチェーンソ…

夕食:大根煮込み、積ん読:8冊

夕食:スタミナソーメン、積ん読:8冊

ニュートン 2019年10月号

Newton(ニュートン) 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/08/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「三角関数なんて使わない」という妄言はしばしば理系教育を否定するためにでてくる発言だが、そもそも三角関…

軍事研究 2019年9月号

軍事研究 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー 発売日: 2019/08/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 革命防衛隊を監視!米軍の新型広域洋上監視無人機RQ-4A(石川潤一) 例のイランが打ち落としたグローバル…

夕食:ビビンバ、積ん読:8冊

伯父のお見舞い。少々息がしにくい感じ。

怪しい伝説 ep.44 紙と布で作る武器(Paper crossbow)

アダムとジェイミーが検証するのは、刑務所の中で囚人がクロスボウを作り他の囚人を殺したという伝説。当然材料は牢屋の中で入手できるものだけ、そんなことが可能なのだろうか。まず、刑務所を見学するアダム。付属博物館で山のような武器を見て呆れている…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:8冊

怪しい伝説 ep.43 銃口に指を突っ込んだら(Seasickness - Kill or Cure)

検証する伝説は3つ。 船酔いに効く方法はあるか。まず回転する椅子を用意してこれでバスターズが乗り物酔い状態になるかどうかを調べる。ということで、犠牲者はアダムとグラントに。次に、薬以外の方法を試し乗り物酔いが改善するかどうかを調べていく。ホ…

夕食:豚肉キャベツ卵とじ、積ん読:8冊

怪しい伝説 Ep.42 安全靴は安全か(Steel Toe-Cap Amputation)

アダムとジェイミーが検証するのは「安全靴は実は危険。つま先カバーのところで指が切断される」というもの。当然、そんなことはなく普通の条件ではつま先が切れたりはしない。そこで、「では、どうすれば切断できるか」という話になり、ブレードのようなも…

夕食:チキンカレー、積ん読:8冊

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

怪しい伝説 Ep.41 ウォッカの口臭予防効果(Vodka Myths)

一つはタイトルにあるもので、ウォッカに関する実験。まず、足の臭いを消せるというもの。グラントが被害者となり、アダムの足の臭いを嗅ぐ羽目に。薬用石けんに負けない効果があったようだ。次がマウスウォッシュ。ウォッカにシナモンを入れて2週間寝かせれ…

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

夏休み最終日。さて、明日は初日から面倒な会議がある。

怪しい伝説 Ep.40 南北戦争のミサイル(Confederate Rocket)

Netflixに「怪しい伝説」があるのを発見。リストをざっと眺めると、未見のエピソードが幾つかある。早速、Ep.40の"Confederate Rocket"を見てみる。南北戦争時に100キロ以上飛ぶロケットが作れるはずもないが、では当時手に入るものでロケットを作ったらどれ…

ディヴァイン・チャージャー

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー (Role&Roll RPG) 作者: 番棚葵,佐々宮智志,N.G.P,こはら深尋 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2018/12/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 友人Mのマスターで「課金RPG」をプレイ。 1レベルキャラで短…

夕食:オムライス、積ん読:8冊

富士山地下99階

富士山地下99階 出版社/メーカー: sangenya メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る システムはバースト系のレースゲーム。一位になるとご褒美でストーリーを1つ読むことができる(10個入っている)。 2回プレイして1勝だったので、一つだけ…

夕食:鶏肉タマネギ煮、積ん読:8冊