k-takahashi's blog

個人雑記用

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:赤魚煮付け、積ん読:3冊

クルードラゴン、打ち上げ成功

スペースXの新型宇宙船「クルー・ドラゴン」による初の有人飛行ミッション「Demo-2」の打ち上げが行われました。同社のファルコン9ロケットに搭載されてケネディ宇宙センター第39A発射台を飛び立ったクルー・ドラゴンは、打ち上げからおよそ12分後に無事軌道…

FF7R

クリア後のおまけというか、「バトルシミュレータ」という戦闘ゲームが中に入っている。それなりに強い相手と連戦する(つまり、一戦だけに特化した編成にはできない)というもので、これに挑戦中。 敵キャラの特殊攻撃の対応を考えながらのパズル感がなかな…

夕食:鯖味噌煮、積ん読:3冊

駅前に出てみたら、ゲームセンターが久しぶりにオープンしていた。駅前のデパートは来月からということで準備中。 一息ついたというのが分かるが、一方で微妙に患者数が増加傾向で要注意。

夕食:肉じゃが、積ん読:3冊

夕食:鮭、積ん読:3冊

来館サービスの再開のお知らせ

東京本館については、抽選予約制により入館制限を行った上で6月11日(木)から来館サービスを再開いたします。 【重要】来館サービスの再開のお知らせ|国立国会図書館―National Diet Library 再開決定。どのくらい混むのか分からないが、来月には訪問できる…

夕食:サーモン丼、積ん読:3冊

夕食:鶏飯、積ん読:3冊

夕食:鶏、積ん読:3冊

一応、緊急事態宣言は解除。 政府は25日夜、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川の5都道県への緊急事態制限を解除すると正式決定した。4月7日に宣言を発令してから約7週間後の全面解除となった。 新型コロナ:緊急…

夕食:鶏飯、積ん読:3冊

軍事研究 2020年6月号

軍事研究 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/05/09 メディア: 雑誌 「 米国激震、軍隊に蔓延するコロナ・ウイルス」(黒井文太郎)は、コロナの軍事への影響の解説。空母ルーズベルトの件が大きいが、仏のシャルル・ドゴールも50人の感染者がでている。演…

FF7R

なんとか1回目をクリア。 最終章は戦闘3回ってところになる。モーターボールは要領がうまく掴めず、何度もリトライする羽目に。フィーラーは最終形態のメガフレアで全滅してやり直し。セフィロスは、ひたすらクラウドで防御し続けてなんとか撃退。 フィーラ…

夕食:ひなどり(鶴)、積ん読:3冊

近くでケーキ屋さんの出張販売をやっていたので、冷蔵型のケーキを2つ購入。 今の調子なら月末に制限緩和になると思うけれど、外出控えめにはしなきゃいけないだろう。来月中ぐらいに食べるつもり。

令和2年度富士総合火力演習

珍しく「暑くない」時期の総火演だったのだが、COVID-19対応ということで規模を縮小したうえで、招待客はなし。 令和2年度富士総合火力演習 見学の自衛官も間隔を広く取って座っている。 あの「音」や距離感は現場に行かないと実感できないのだけれど、装備…

夕食:鶏大根煮、積ん読:3冊

コミックマーケット98中止に伴う対応

4月27日の告知でも概要を記載いたしましたが、当選サークルのサークル参加費につきましては、下記のいずれかの選択をお願いすることになりました。 コミックマーケット98中止に伴う対応の現状について(2020年5月22日現在) ということで、寄付登録してきま…

夕食:大根キャベツ鳥肉煮、積ん読:3冊

連日どうしたのかというぐらい冷える。 とはいえ、5月は5月。仕事の後で軽く散歩に行っているのだが、寒いってことはない。

夕食:生姜焼き、積ん読:3冊

夕食:サーモン丼、積ん読:3冊

夕食:チキンステーキ、積ん読:3冊

夕食:お好み焼き、積ん読:3冊

午後まで宿題対応。思ったより時間がかかった。 夕方からFF7Rの続き。神羅ビルで連戦連戦、抜けたと思ったらムービーを挟んでハイウェイで戦闘。面白いが疲れた。あと今回マテリアが増えないので、付け替えが大変。

GM vol.11

ゲームマスタリーマガジン第11号 作者:安田 均 発売日: 2020/04/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 冒頭に「トレイル・オブ・クトゥルー」の紹介記事。年内発売予定だそうで、開催されれば秋のゲムマ~年末辺りかな。システムの簡単な紹介も載っている。…

夕食:餃子、積ん読:3冊

中間試験の課題提出(3つのうち2つ)と仕事の方の宿題(3つのうちの2つ)でほぼ一日がかり。ふう。

夕食:鶏団子豆腐、積ん読:3冊

仕事の後に買い物に行ったら、ホントに久しぶりだが、マスクが売られているのを目にした。やっと落ち着いてきたようだ。 ちょっと様子を見て、急ぎの人、必要な人がちゃんと買えているのであれば、ちょっとストック用に買い足しておくことにしよう。

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:3冊

夕食:油淋鶏風鶏肉炒め、積ん読:3冊

「Google Play Music」いよいよ年内終了

「Google Play Music」のアカウントを「YouTube Music」に移行するツールの提供を開始したと発表した。ユーザーがYouTube Musicに慣れる時間を確保した後、年内にGoogle Play Musicを終了する計画だ 「Google Play Music」いよいよ年内終了 「YouTube Music…

夕食:ジャガイモと豚肉の冷やしゃぶ、積ん読:3冊

夕食:サーモン丼、積ん読:3冊