k-takahashi's blog

個人雑記用

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:サーモン丼、積ん読:4冊

夕食:チキンステーキ、積ん読:4冊

ウォーロックマガジン 7号

ウォーロックマガジンvol.7 作者:安田 均 発売日: 2020/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 特集は「ゲームカフェ&バー」ということで、コロナ禍でちょっとタイミング悪い話題になってしまったが、カタログ的に眺めても面白い。で、これに合わせたミニ…

ロール&ロール189号

Role&Roll Vol.189 発売日: 2020/06/20 メディア: 大型本 特集とスピコピは『スチームパンカーズ』。リソース(トランプ)を調査フェイズで貯めていって、決戦で使うタイプ。構造を作り込んでそこに合わせるのは最近の主流だね。 『ゆうやけこやけ』は妙に…

夕食:お好み焼き、積ん読:4冊

先週色々積み残したものを処理。で、ごごぐらいまで。なんか出張行ったのと変わらないぐらい手間がかかっていて、けれどF2Fのメリットはあまり享受できずで、決まった作業を進めるのはともかく、漠然としたところから何かするのにはまだまあF2Fって有効だよ…

夕食:焼肉、積ん読:4冊

積ん読追加 -宇宙の彼方の色 今週一週間、放送大学の授業をすっとばしていたのでフォロー。3コマやると半日がかり。

夕食:豚肉レタス巻き、積ん読:3冊

夕食:鳥肉もやし炒め、積ん読:3冊

夕食:鶏とジャガイモ炒め、積ん読:3冊

夕食:豚肉と野菜の重ね蒸し、積ん読:3冊

夕食:サーモンなめろう、積ん読:3冊

COVID-19で海外出張がなくなったのだけれど、会議自体は電子開催。ということで、昼間仕事して夜はそちらの会議という状態。 全部でるわけではないけれど、スケジュールしんどい

夕食:チキンナゲット、積ん読:3冊

団地総会。なんだが、COVID-19対策でほとんどの人は事前提出済み。時間も予定の半分もかからず終了。ひとつ引っかかり(多選問題)があるんだが、これは別途質問。

FF7R

ハードモードでの2周目終了。戦闘自体の難易度は上がっているのだけれど、敵の数とか特徴とか事前に分かっているので1周目よりもスピーディー。(ダンジョンとかも分かっているし、フラグ立ても最低限で済むし) 一つ失敗だったかな、というのは「そせい」や…

軍事研究 2020年7月号

軍事研究 2020年 07 月号 [雑誌] 発売日: 2020/06/10 メディア: 雑誌 COVID-19関連が色々。『コロナで暗躍する習近平のサイバー・スパイ』(黒井文太郎)は中国のサイバー戦について今回の騒動を例に解説。中国に批判的な人物に対する組織的攻撃、広告枠を買…

夕食:シューマイ、積ん読:3冊

ということで、今年初めてのお墓参りへ。 思ったより暑くなったが、弟が車を出してくれたので助かった。

夕食:豆腐ハンバーグ、積ん読:3冊

雨だねえ。 明日は天気が回復するので、お彼岸に行けなかった分の墓参りの予定。

ノブナガ万華鏡 英雄とその時代

NHKの歴史ヒストリアの「ノブナガ万華鏡 英雄とその時代」を録画鑑賞。 信長のイメージがどう生まれてきたか、それが最近はどう変わっているのか、同様に評価が変わってきている武将にはどんな人がいるか、といった辺りの話題。 信長公記とか、ルイス・フ…

夕食:レタスパスタ、積ん読:3冊

夕食:牛肉と野菜、積ん読:3冊

本日は出社日。残業でちょっと遅くなったのだが、なんと座席に座れた。何年ぶりだろう?

夕食:冷やしゃぶ、積ん読:3冊

夕食:サーモンなめろう、積ん読:3冊

夕食:トンテキ、積ん読:3冊

コマンドマガジン vol.152

コマンドマガジン Vol.152『三国戦記』(ゲーム付) 作者:- 発売日: 2020/04/20 メディア: 雑誌 付録ゲームの「三国戦記」は太平記システムをベースにしたもので、台湾の「戦棋」誌に掲載されたもの。 リプレイ(普段よりは簡単め。まあ、太平記システムベー…

Role&Roll 188

Role&Roll Vol.188 発売日: 2020/05/22 メディア: 大型本 「1/10クトゥルフ」のシナリオ「凍てつく呼び声」掲載。加えてスピコピもクトゥルフ新版のスタートセットでざっくり新ルールを紹介している。 安田先生のコラムはクニツィアの紹介。SNEでなにか大き…

ニュートン 2020年7月号

Newton 2020年7月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/05/26 メディア: Kindle版 特集は「死」。 どうなると死ぬのか(低温、脱水、失血、低酸素)の死のメカニズムの解説。死ぬと体では何が起こるのか(心臓が止まる、神経系が死ぬ。あとは死後硬直)。死…

夕食:ローストチキン、積ん読:3冊

お彼岸にも連休にも行けなかった墓参りに行こうかと思っていたのだが、あいにくの雨。来週に延期。今のところ再流行にはなっていないので、なんとか来週も。

PS5デザイン発表

写真はファミ通から。 お皿有り版と無し版の2つがあるのね。最初からカメラやヘッドホンがラインナップされているのでセットで買うことになりそう。 VRはなしか。 www.youtube.comゲームの映像はこちらのムービー。最初1時間は待機映像なので1時間目あたりか…

夕食:麻婆丼、積ん読:4冊

区役所に行き、マイナンバーカードのパスワードを再設定。さあ、給付金の申請を、と思ったら既にウェブ申請の期限が過ぎていて郵送のみ。なんか、凄く負けた気分

夕食:鶏ネギ、積ん読:3冊

夕食:野菜炒め、積ん読:3冊

久しぶりにオフィスへ。 さすがに座席は一杯だったが、ちょっと混んでいるという程度でラッシュアワーの混雑とはかなり差があった。窓が開いていて風が吹き込んできたが、暑くなったらどうなるんだろう。