k-takahashi's blog

個人雑記用

2021-11-23から1日間の記事一覧

プレイ・マターズ

プレイ・マターズ 〈Playful Thinking〉シリーズ 作者:ミゲル・シカール フィルムアート社 Amazon ゲーム研究では定評のある一冊。たしかに色々なことが書いてあってそこは面白い。そういう事例とか、そういう捉え方もあるのか、というところが広く押さえら…

夕食:たこ焼き、積ん読:9冊

昼食はしばらくぶりに近くのピザ屋へ。コロナ禍以降、テーブル間隔が広くなっているのだが、それでもほぼ満席となっていたのをみるのは本当に久しぶり。 気の緩みと言えば緩みのような光景もチラホラ見えるんだが、ある程度は緩和しないと色々保たないわけで…

EXIT:謎の家

www.groupsne.co.jpこちらも先週末のゲムマで入手してきたもの。EXITシリーズの新作。 初級ということで割と素直な謎もあれば、実際に手や体を動かす(切ったり塗ったりは従来からもあったが、もっと多い)ものもありで楽しい。 ただし、重大な誤植があった…

グリー・モリアーと失踪したミス・グレイス

one-draw.jp ワンドローの謎解きゲーム。先週のゲムマで入手してきたもの。 カードに書かれた情報を集めていき、最後に答え合わせをするタイプのゲーム。比較的素直な作りになっているのと、フラグを立ててからでないと引けないカードがあって、そこが導線に…

夕食:パエリア、積ん読:9冊