k-takahashi's blog

個人雑記用

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:豚しゃぶ、積ん読:10冊

夕食:麻婆丼、積ん読:10冊

授業2日目とレポート(簡単なものだけど)提出

カップヌードル

先月発売された高タンパクカップヌードルPRO。スーパーで見かけたので食べ比べ。 見かけはほとんど同じ。ぱっと分かる違いは謎肉で、これは違いが大きい。 麺とスープは食べ比べれば分かるぐらいの差。麺のこしも違う。ただ、あまりカップヌードルを普段は食…

夕食:ジンギスカン風焼肉、積ん読:10冊

土日で集合形式の授業の予定だったが、緊急事態宣言の関係でZoom授業。一日目。

夕食:鶏肉炒め、積ん読:10冊

緊急事態宣言延長か。美術館等は一部緩和だそうだが、トーハクと科博、どうなるかなあ。 良いニュースは、ワクチン接種数が当初予想していたよりはペースが上がってきていること。(今週は1日30万まで来てる)

夕食:トマトスープ、積ん読:10冊

長尾真氏が死去

尾 真氏(ながお・まこと=元京都大学長)5月23日、出血性脳梗塞のため死去、84歳。告別式は近親者で行った。喪主は妻、美紀子さん。 京大工学部卒。専門は情報学で、画像や言語の情報処理に関する研究に力を注ぎ、顔認識や人工知能(AI)、機械翻訳の研究で…

夕食:トマトスープ、積ん読:10冊

月蝕は残念ながら見えず。近くの家からも外に出てきて空を見ていた人が何人もいたけど、みんな残念そう。

夕食:豚しゃぶ、積ん読:10冊

夕食:ジンギスカン風焼肉、積ん読:10冊

夕食:シェパーズパイ、積ん読:10冊

某原稿と格闘して、とりあえずアメリカに返送。さて、次のファイルだ

夕食:チキンナゲット、積ん読:10冊

軍事研究2021年6月号

軍事研究 2021年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2021/05/10 メディア: 雑誌 『中国共産党の香港・本土弾圧マシーン』(黒井文太郎)は、中共の弾圧の説明の続き。法律とか組織とかの説明。現時点での「実行犯」の解説も。グレートファイヤーウォールをわざと緩めて…

夕食:チヂミ、積ん読:10冊

夕食:生姜焼き、積ん読:10冊

夕食:鶏タマネギ炒め、積ん読:10冊

西洋アンティーク・ボードゲーム

西洋アンティーク・ボードゲーム 19世紀に愛された遊びの世界 作者:エイドリアン・セビル 発売日: 2021/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 19世紀の欧米のボードゲームをカラーで紹介している一冊。チェスやチェッカーといったものは除いているので、…

夕食:新玉ねぎ炒め、積ん読:10冊

夕食:鶏大根、積ん読:10冊

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:10冊

ワームウッズの子供達

先週(ワームウッズの子供たち - k-takahashi's blog)の続きをプレイ。第2章と第3章で3時間弱。 謎解きとストーリーのバランスは良い感じだし、最後にマップを使ってうろつき回るのも気分が出て良い。 エンディングは若干物足りない感じもあったけれど、これ…

ゼロから創る暗号通貨

ゼロから創る暗号通貨 作者:濵津 誠 メディア: 単行本(ソフトカバー) 仕事関係でブロックチェーンがどうこうという資料を引っかき回す羽目になったのだが、売上額がどうこう、利益がどうこう、というエクセルばかり見ていてもつまらないので、ちょっと気晴…

夕食:豚しゃぶ、積ん読:10冊

放送大学の中間試験(通信指導)を片付ける。 (この、消費文化云々のところが、全然腑に落ちてこないんだよなあ) しかし、暑かったねえ。

夕食:厚揚げ豚肉もやしかけ、積ん読:10冊

夕食:麻婆丼、積ん読:10冊

連休明けから、気温が上がったり、雨がぱらついたりと落ち着かない天気。

夕食:豚肉もやし炒め、積ん読:10冊

トロとパズル

今回のトロとパズルでは、当初「オフラインでも動作する」様に作られていたことがここにきて幸いし(この機能は事情により封印されていたのですが)、比較的、少ない制限でサーバなしで動作するバージョンに改良することができそうだと判明したのです!当初…

夕食:炊き込み混ぜ御飯、積ん読:10冊

www.tnm.jp 当館は、総合文化展を5月12日(水)、特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」を14日(金)より開館する予定でしたが、東京都の要請を受けて、新たに示された文化庁の方針により、当面の間、休館を継続いたします。 結局ダメか。科博も今月いっぱい休館…

夕食:豚肉豆苗炒め、積ん読:10冊

川原泉

先日のDMM祭のときに、ごっそり川原泉を購入。とりあえず買ったのは一通り読んだ。未読だったのは3冊かな。あまり真面目な読者じゃないもんで。 言い方によってはワンパターンと言えるし、ストーリー展開に首をかしげることもあるのだが、この独特の感触が魅…