k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-05-07から1日間の記事一覧

夕食:豆腐チキンナゲット、積ん読:10冊

HDレコーダーが宅内LANにつながらなかったのだが、ハブの異常と判明。ちょこちょこっと修正して無事復旧。 (PS5の方が自動的に無線に繋ぎ直していたので、ハブだと気付かなかった)

ニュートン 2022年6月号

Newton 2022年6月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 第一特集の数学「指数・対数編」は、まあ普通の内容。第二特集の「天気と気象」。災害との関係のコメントが個別に入っているところが今風。「乾いたフェーン」というのがあり、以前はフェー…

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者:前野 ウルド 浩太郎 光文社 Amazon 著者名のミドルネーム(?)のウルドは、モーリタニアのバッタ研究所のババ所長から授かったもの。称号のようなもの。 表紙のコスプレも、プロモーションのために自らやってい…

機動隊指揮官

先月のゲムマで入手した、ジブセイルゲームズさんの「機動隊指揮官」。浅間山荘事件をテーマにしたソリテア。 jibsail-games.blogspot.com ルールブックを読んでもどうにも感じが掴めず、マップにユニットを配置してみて、その上でルールを読んでみたがやは…