k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:おでん、積ん読:11冊

エルドリッチ・ホラー

世界は崖っぷちに立たされている。巨大な災厄が今にも訪れようとしている。現実とあちらの世界との壁が壊れ始め、異世界へのゲートが出現するにつれて、あらゆる大陸に、奇妙なカルト集団や、言葉を話せないモンスターたちが出現し始めている。あなたたち数…

夕食:おでん、積ん読:11冊

保険の修正作業。がん保険なので、保証範囲をときどき見直す必要がある。今回は10年をメドにしたけど、10年後のがん治療はどうなってるだろうかね。今の保険を契約したときは、「免疫チェックポイント阻害薬」なんてなかった。遺伝子とかmRNAとかが実用化し…

TORG Eternity

オンラインセッションで「TORG Eternity」をプレイ。 トーグ エタニティ 基本ルールブック 作者:ユリシーズ・シュピール 新紀元社 Amazon シナリオは、侵略1日目を扱った「デイ・ワン」からリビングランド(ニューヨーク)シナリオを短縮版で。 トーグ エタ…

夕食:水餃子、積ん読:11冊

軍事研究2022年2月号

軍事研究 2022年 02 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 『2022年、コロナ蔓延世界の軍事の焦点』(黒井文太郎)。非民主主義国家の悪影響が広がる話。読んでて気分が暗くなるが、無視してどうなるものでもなく。 『極超音速兵器による攻撃…

夕食:チキンライス、積ん読:11冊

トンガ救援金

この度、日本赤十字社では、国際赤十字・赤新月社連盟とトンガ赤十字社等が実施する噴火津波災害の救援復興活動を支援するとともに、同様のリスクを抱える周辺国など大洋州島しょ国の災害対策・救援物資備蓄等を行うため、海外救援金を募集いたします。 トン…

夕食:水餃子、積ん読:11冊

夕食:スモークサーモン茶漬け、積ん読:11冊

コマンドマガジン 162号

コマンドマガジン第162号: 群雄割拠 三国志 作者:国際通信社 編集部 Amazon 付録ゲームは三国誌ネタの「群雄割拠 三国誌」。かなりユーロを意識したデザイン。特にカードのカラフルさからはそういう印象を受ける。一方マップはやはりSLGっぽいし、ユニットは…

夕食:水餃子、積ん読:11冊

全国感染者数が6万超え。収まってこないなあ。今まで通りの注意を続けるよりしょうがないのだが。

夕食:オムライス、積ん読:11冊

ウクライナ、大丈夫かなあ。

夕食:チキンライス、積ん読:11冊

来週遊ぶ準備で、「TORG Eternity」の資料を色々まとめる。 ユドナリウムでカードが使えることも確認できた。

夕食:パイ・フェイスパイ、積ん読:11冊

積ん読追加 グラーキの黙示1 グラーキの黙示2 なんか、届いていた。 夕食は舞浜駅の「パイ・フェイス」を買ってきたのでそれで。舞浜駅店は終了とのこと。浅草店がつくばエクスプレスの浅草駅の近くにあるらしい。

TDS

コロナ禍直前の2020年1月にTDSに行って以来なので、2年ぶりのTDR。 秋に申し込んだのが当選したもの。さてこのオミクロン株の中どうしたものかと悩んだが、ストレス解消のこともあるので食事の時に注意することにして遊びに行くことにした。 本来なら、TDS開…

コミケット99 戦利品

メモ代わりだけど、全部だと大変なので、一部。 メカミリ 帝国海軍給油船団の戦い(烈風天駆) 昭和18年度の給油艦(船)の活動をまとめたもの。連合艦隊主力を内地に置けなかった理由がまとめられている。なんと、内地に艦隊主力を維持するだけの油がないの…

夕食:カレー御飯、積ん読:9冊

夕食:カレー、積ん読:9冊

2022年1月18日、マイクロソフトがActivision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)の買収に合意したことを発表した。これはXbox Wire内で発表されたもの。一部報道によると、買収金額は687億ドル(約7兆8700億円)。 マイクロソフトがActivision Blizza…

夕食:カレー、積ん読:9冊

健康診断で胃のレントゲン。 バリウム飲むと大体体調がよろしくないので、例によって帰宅後に湯冷ましをちまちまのみ、昼過ぎに昼食代わりのヨーグルト。

夕食:カレー、積ん読:9冊

新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」適用地域拡大の動きが加速している。東京など首都圏4都県、愛知を含む中部3県は17日に国への適用要請を決めた。政府は適用対象拡大について19日に専門家に諮問する調整に入った。変異型「オミクロン型」の感染…

夕食:カレー、積ん読:9冊

トンガの方は細々と状況が伝わり始めた。 神戸震災の時、当初全然情報が来なくて被災の大きさが伝わってこなかったが、今回は大丈夫かな?

アンドールの伝説

ということで、最後に残ったシナリオ5。 一回軽く流してあっさり負けたところで、作戦を練り直してトライ。 セットアップ 見て分かるとおり、既に城が敵に占拠されている。まずこいつらを排除し、その上でゲーム終了まで城を守る必要がある。(つまり、3ステ…

津波

昨晩から、やたらと津波警報/注意報が連発していて、なにかシステム障害かと思っていたのだが、今朝説明を読んで納得。 トンガで超大規模海底火山(ピナツボ級と思われる)が発生(日本時刻だと昨日の13時頃)、当初は津波の予兆がなかったのにしばらくし…

浮川夫妻

「変かんふうふ▽コンピューター史に残る伝説の夫婦の物語」 初回放送日: 2022年1月15日 ナレーションのないドキュメンタリー「ノーナレ」。スマホやパソコンでも欠かせない漢字変換の誕生秘話。ビル・ゲイツも認めたコンピューター史に残る伝説の夫婦の物語…

夕食:カレー、積ん読:9冊

昼前から期末試験。無事終了。

夕食:麻婆丼、積ん読:9冊

夕食:豚汁、積ん読:9冊

定期検診でMRI。特に異常無しだったが、一応生活習慣アドバイスは受ける。ある程度センサーは用意しておけということのようだ。

夕食:豚汁、積ん読:9冊

リモート勤務で会議が少ないと、ペースが上がる場合と上がらない場合があるなあ、と。

ウィルアーネス・エンカウンターズ

ウィルダーネス・エンカウンターズ 作者:ロイ・クラム,ナンシー・ルーミス 新紀元社 Amazon オールドスクールタイプの資料本。オリジナルは1991年の発表。 シティブックが街の中での遭遇(と建物の地図)なのに対して、こちらは遺跡とか巣とかアジトとかが書…