k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:角煮、積ん読:11冊

ニュートン 2022年5月号

Newton(ニュートン) 2022年5月号 [雑誌] ニュートンプレス Amazon 合成生物学の記事。ヴェンター博士のマイコプラズマのゲノム合成のことは知っていたが、ミニマルセットの実験は知らなかった。オリジナルが約100万塩基対で、ミニマルが約53万塩基対(473遺…

夕食:パスタ、積ん読:11冊

積ん読追加 組み立てx分解 ゲームデザイン

エルデンリング

他の道はないかとぐるりと走ってみる。風車の村が幾つかあるが、これといったアイテムや情報は得られず。 あの火を噴くツリーガードをなんとかしないとダメかなあ。

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:10冊

明日の報告に向けての資料調整で遅くまで。

夕食:鶏肉煮物、積ん読:11冊

締切り間際で変更が色々入りドタバタ

夕食:茶そば亙焼き、積ん読:10冊

明日から授業が始まるので、ゲームの時間が取りにくくなる。ま、のんびりやりましょう。

エルデンリング

アルター高原をうろうろ。 でかい城があるので、入れないかとうろついていると、ダブルのツリーガードとかマルギットとかに再び散々な目に合わされる。 で、今度は火を噴くツリーガードの魔法が避けきれずに困る。ううむ、これ以上先に行けないしなあ。

夕食:焼肉、積ん読:10冊

焼肉のホットプレートに水を張り忘れて、盛大に煙りを出す。しばらく焼肉やってなかったので、すっかり忘れてた。

エルデンリング

「血塗られた道」的な暗殺ミッションのようなもののためにあちこち行き来する。そうしたら、次のターゲットが行ったことも無い場所の奥地。一旦停止で、別のところを進めないといけないのかな。

平家物語

年初から放映中だったアニメ版「平家物語」が完結。 琵琶弾きの「びわ」という女の子が登場して、この子が未来を見通す目を持っているという設定。で、この子が平家の人々の話を継いでいくという形になっている。なら、戦場はどうするのかというと、都落ち後…

夕食:ザンギ、積ん読:10冊

仕事片付かなかったなあ、ということで週末の宿題

夕食:麻婆豆腐風スープ、積ん読:10冊

早朝から電話会議。終わってから職場へ移動し、会議が続く。テレカンの方が楽なパターンもあれば、F2Fの方が進むものもある。使い分けだねえ。

エルデンリング

色々抜けていくと、山の頂上でボス戦。 これがメチャクチャ強くてどうにもならん。どうしたものか、などと悩んでいたら、戦闘中に突き落とされる。 が、これがどうやら経路になっていたらしく、目の前に城が!ラッキー と思ったら、矢の雨を浴びせられてお亡…

エルデンリング

毒蝙蝠の山を抜けた先でアイテムを入手。これでデクタスの先に進めるようになった。 で、先に聞いていた火山館に向かう。(メッセージがなかったら、あんな梯子なんて気付かないと思う。感謝>先達)

Role&Roll 209

Role&Roll Vol.209 新紀元社 Amazon 特集は「不知火」。ガイドとシナリオ。 スピコピは、「ビギニングアイドル」の新版。やはり緑先生にはあまり向いていないタイプのゲームのような気がする。 クトゥルフは、神話系諸作品の推薦記事。仮面ライダーとかFate…

夕食:豆腐と茸の中華風、積ん読:10冊

ゼレンスキー演説

全体的には控えめな内容で、こういう方が日本には向いているという妥当な判断。やはりスタッフ優秀だね。 サリンを入れてきたのはロシアの化学兵器への牽制という意味でも、日本向けアピールという点でも納得。日本に武器援助は望めないのは分かっているので…

コマンドマガジン 163号

コマンドマガジン Vol.163『奉天』(ゲーム付) 国際通信社 Amazon 付録ゲームは「奉天」。相互移動・追加攻撃・索敵攻撃なので細かい駒捌きが求められる。記事は、奉天会戦で日本が勝てなかったことについての長南氏の歴史記事、奉天会戦をどう捉えどうゲーム…

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:10冊

本当に雪がちらついてビックリ。そして、電力供給も本気で綱渡り。電力会社が相当無理をして対応してくれたのと節電協力要請が奏功したのか、停電は起きずにすんだようだ。(で、ウクライナ問題絡みで、ドイツが天然ガスを買い漁っているらしく、日本向けが……

エルデンリング

リエーニエで行き詰まってしまったので、ケイリッドに手を出す。腐れたところばかりで気分的にしんどいねえ。 腐った竜を倒し、無人の街サリア(敵は沸いてくる)をなんとかくぐり抜け、腐った沼(護衛が沢山いて大変な中ボスもいた)の中からアイテムを見つ…

ザ・イニシアティブ

hobbyjapan.games 第1話をプレイ。ルール確認しながら1時間ほど。(上記ページにエラッタあり。ルールの最初のところの誤植なのでネタバレはなく、安心して先にチェックしておきましょう) この後段々ギミックが増えていくんだろうなと思いながら、建物内を…

夕食:新ジャガ豚バラ炒め、積ん読:10冊

夕食:つくね、積ん読:10冊

モルカーを鑑賞。本当にゾンビものだったわ。

エルデンリング

先日手に入れた鍵は学院の鍵、ということで突入。赤いオオカミとか本を投げてくる女性とかあったがなんとかクリアー(途中なんどか落ちた) そのまま北上して、城に突入。手に殴られたり、沸いてくる騎士(しかも魔法使ってくる)に殴られたりしたあげくに、…

ストリテラ

www.kadokawa.co.jp時々遊ぶ新作TRPGということで、本日発売の「ストリテラ」をオンセで。 遊んだのはこちらのシナリオ 「人狼村」はいわゆる「人狼ゲーム」を遊ぶシナリオではありません。このシナリオの正体は、「人狼がいると言われているけど実際には人…

夕食:ハンバーガー、積ん読:10冊

エルデンリング

青い火を噴くドラゴンを退治。鍵を手に入れたんだが、どこの鍵だこれ? あとはうろちょろしながら、モンスターを殴っていたら、なんかワープで城の入り口へ。

夕食:ソーセージトマト野菜添え、積ん読:10冊

日曜日の外出予定はキャンセル。が、仕事の宿題も降ってきた。

夕食:鶏肉トマト煮、積ん読:10冊