k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:揚げ物盛り合わせ、積ん読:11冊

年に一度の大掃除。うちは、年末ではなくGWにやっている。気候的には年末より掃除に向いていると思う。 夕方5時には終わったが、当然疲れたなあ、となるわけでして。

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:11冊

明日の掃除の下準備とか

夕食:トマトパスタ、積ん読:11冊

エルデンリング

聖樹の方はサイドイベントだったようなので、地下のモーグウィンの続きに挑む。 途中の巨大鳥がやっかいなのと、名前の通り腐敗攻撃が多く手間取る。 とは言え、聖樹ほど酷いコースはなく、一回りして城に辿り着く。場内も腐敗攻撃だらけで、敵の数が多く進…

エルデンリング

ボスキャラのマレニアがとにかく強い。 手数が多いとか、例によって一撃死攻撃とか、もあるのだが、なによりHPを回復していくのがやっかい。攻撃すれどもすれども、いつの間にか回復している賽の河原状態。 避ければいいとはいうものの、連続攻撃となると避…

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:11冊

物理学者、SF映画にハマる

物理学者、SF映画にハマる~「時間」と「宇宙」を巡る考察~ (光文社新書) 作者:高水 裕一 光文社 Amazon SF映画をネタに物理学の話を紹介するというよくあるネタ。類書には「非科学的だ!」と青筋立てるものもあるが、本書はSFとしての設定と実際の物理学…

夕食:鶏肉の鉄板焼き、積ん読:11冊

夕食:シュウマイ、積ん読:11冊

ゲームジャーナル 82号

シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル82号 孤高の信長:一五七〇 シミュレーションジャーナル Amazon 付録ゲームは「孤高の信長:1570」。ソリテアは同誌初だとか。 GJのゲームはカードが少な目のだが、それを活かしてある程度の頻度で「まずい連続…

エルデンリング

どこに行くのかよく分からなくなってしまったので、別の場所(ミケラの聖樹)を進めてみる。 ミリセントが探していると言っていたのがここなんだろうな。休憩場(祝福)に表れて非常に思わせぶりなイベント。 マップの北端、聖樹のエリアに突入。途中の敵が…

夕食:豚バラと新ジャガのじっくり焼き、積ん読:11冊

ゲームマーケット 2022年春

今回は2日目のみ参加。やや活気に欠ける感があるのは、2日目だからか天気のせいか。 2時間ほどでぐるりと一回り。人狼系からごっそりマダミスに移った感じかなあ。RPGは相変わらずクトゥルフだが、ToCはみつからず。あとゲムマは毎回ダブルクロスが目立つ。 …

親子丼

昼食は、例の吉野家の親子丼を試してみる。 実は、4月13日の発表で、からあげの強化を発表している。 から揚げを第2の柱へ育成 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08813/ad08cbab/31c1/4282/8c75/a54a32db8d1a/140120220412520444.pdf 同じ発表で…

夕食:チキンホットサンド、積ん読:11冊

エルデンリング

灰都ローデイルをうろついていたら、地下への入り口を発見、潜り込んでみる。狭い通路が多くてダンジョンっぽい。鼠だのナメクジだのと気色悪い中を進んでいく。 一番奥で忌み子モーグに遭遇。出血の範囲攻撃がやっかいだったが、NPC召喚できるので遺灰と合…

夕食:厚揚げあんかけ、積ん読:11冊

エルデンリング

ブラキドサクス、マリケスと突破。即死攻撃の回避方法を死に憶えというパターンなのは相変わらずで、写し身が活躍してくれる間なんとか死なずに耐える(写し身が死なないようにある程度はタゲを取り、そのときに死なないように頑張る)という作戦。ブラキド…

夕食:薄切りジャガイモと豚肉、積ん読:11冊

エルデンリング__

フィルムアズラ探索。 ドラゴンとツリーガードで行き詰まる。どっちも対応しきれないなあ。(ドラゴンは、「こんなところ行けるのか?」という場所にいた。メッセージが置いてなかったら気付かないよ、あれは)

夕食:豚肉野菜スープ、積ん読:11冊

夕食:治部煮、積ん読:11冊

エルデンリング

ファルムアズラ到着。敵が強い上に、足場が悪く(というか、高さが怖い)難儀する。敵を避けようとして落下すること度々。 神肌の二人はヒットポイントは一人分なので、遺灰と二人がかりで集中攻撃して一体にしてしまえばかなり有利になる。ということで、そ…

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:11冊

エルデンリング

教会を経由して、どうみてもボスキャラがいるエリアの前に行く。案の定、火の巨人。 前半は足下に陣取って足の集中攻撃、後半は近くに溶岩をばらまくようになるので馬に乗ってのヒットアンドウェイ。とやって撃破。範囲攻撃を把握すればそれほど難儀ではない…

夕食:オムライス、積ん読:11冊

TORG Eternity DayOne:ロンドン 第一幕

トーグ エタニティ エントリーシナリオ デイ・ワン 作者:ユリシーズ・シュピール 新紀元社 Amazon TORG Eternityのシナリオ集「Day One」のロンドン編。本日は第一幕。 トラファルガー広場にいたところで突如異変発生。地割りが走り、観光バスがその地割れに…

夕食:ハンバーガー、積ん読:11冊

本日はRPGの日。TORG EternityのDayOne:Londonの第一幕。

夕食:鶏団子スープ、積ん読:11冊

歯科検診の続き。今日は軽く虫歯の治療で、前歯の昔治療した周りが痛んでいたのでそこを治療。治療自体はすぐに済んだのだが、麻酔が長めに効いていて、夕飯が遅くなる。続きは来週。

軍事研究 2022年5月号

軍事研究 2022年 05 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon ウクライナ関連で売り切れしている店舗もあるそうで、専門誌が専門知識必要なときに売れることはいいことだ。 表紙は見ての通りのウクライナ軍。記事は、『プーチンは“ヒトラーの尻尾…