k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マップブック シティ編

マップブックI シティ編 作者:デボラ・ワイクル 新紀元社 Amazon 1993年に発行された、システム非依存のTRPGのサプリメント。様々なタイプの都市の地図と説明が並んでいる。 「ネクロポリス」では、過去の都市と、現代のうち捨てられた遺跡とを重ねるという…

夕食:よだれ鶏、積ん読:7冊

夕食:シュウマイ、積ん読:7冊

NTTから固定電話についての通知が届いた。 2024年にPSTNがIP網に切り替わるので、それにともない幾つかのサービスが廃止になるのと、これにともなった悪質な営業に注意を喚起するのとが書かれている。 テレホーダイって、まだあったのか。

ニュートン 2022年8月号

Newton 2022年8月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集は「物理」。ガリレオ、パスカル、ニュートン、ジュール、カルノー、トムソン、ドップラー、ヤング、ファラデー、マクスウェル、キュリー、アインシュタイン、ボーア、シュレー…

夕食:生姜坦々麻婆、積ん読:7冊

ゲームジャーナル 83号

「ストーム・オーバー・ノルマンディ」は、弊誌19号「スターリングラード強襲」で用いられた強襲+カードシステムを用いてMMPが送り出す、プレーアブルなノルマンディ上陸戦ゲームの決定版です! Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSL…

「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家の渡辺宙明(わたなべ・ちゅうめい、本名=みちあき)さんが23日午前4時、老衰による心不全のため東京都渋谷区の病院で死去した。96歳。 作曲家、渡辺宙明…

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:7冊

アドベンチャーゲーム:火山島

www.groupsne.co.jp 本日は第3章をプレイ。間があいたこともあり、「こいつ誰だっけ?」とか言いながらのプレイ。 天文台所長の仕掛けが妙に凝っていて愉快だったり、状況の変化で番号が変化したりという細工は面白かったりするが、ちょっと展開に追われてい…

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:7冊

夕食:豚肉うどん、積ん読:7冊

マンションの総会で外出したのだが、暑いねえ。 まだ建物が温まりきっていないから日陰に入ると多少しのげるとは言え、気温的には真夏。

夕食:カツオ叩き、積ん読:7冊

夕食:豚肉レタス炒め、積ん読:7冊

 (読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 作者:三宅香帆 笠間書院 Amazon 「小説の書き方」の本は本屋にたくさん売られていますが、「小説の読み方」の本はなかなか本屋で見かけることはありません。不思議だと思いません…

夕食:牛肉と玉葱の甘辛焼き、積ん読:7冊

宇宙天気予報

太陽活動を監視し、フレアなどによる障害を予報するという「宇宙天気予報」は以前からよく語られていたし、宇宙ステーションでの避難なども行われたことはある。 が、総務省がそういうレポートを出したというのは面白い。 https://www.soumu.go.jp/main_cont…

夕食:スタミナソーメン、積ん読:7冊

夕食:豚肉ニラもやし、積ん読:7冊

夕食:麻婆丼、積ん読:7冊

ネトフリの新作「スプリガン」の第1話を見てみた。描写が今風にアップデートされているけど、全体としてはなんとなく古い印象。とりあえず2話以降は保留かな。

軍事研究 2022年7月号

軍事研究 2022年 07 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ウクライナ軍善戦の理由を探る」(渡部悦和)、「ロシア侵攻軍撃滅のメカニズム」(藤村純佳)は、ロシア苦戦の要因分析。情報・宇宙・サイバー・経済に分けての整理、第一段階での…

夕食:とんかつ、積ん読:7冊

オリエント急行の恐怖:シナリオ3 第3回

本日はコンスタンティノープル到着のシーンから、最後まで。 (以下、ネタバレ有り) 迎えに来た兄妹からデミール教授が襲撃されて、弟が誘拐されたことを聞かされる。アイテムと資料を引き渡し、PC達はコンスタンティノープルから去れという要求だが、勿論…

夕食:冷やし中華、積ん読:7冊

鎌倉観光

仕事を色々やりくりして(でも、午前の会議一本は外しきれなかった)、鎌倉の紫陽花を見にいく。 時間的に、明月院と長谷寺でほぼ一杯になるだろうから、あとは時間取れたらということで。 明月院 朝8時頃に到着。北鎌倉駅は登校の生徒さん達で一杯。明月院…

夕食:とんかつ弁当、積ん読:7冊

夕食:ズッキーニと鶏肉の炒め物、積ん読:7冊

法隆寺がクラウドファンディングを始めたというニュースがあった。 実は法隆寺が国の補助を受けられるのは、国宝や重要文化財の修理の時などだけ。通常の維持管理の費用は、参拝にお越しいただいた方々の拝観料で賄っております。 しかし、令和2年以来の新型…

Role&Roll 212

Role&Roll Vol.212 新紀元社 Amazon よもやの再版がかかった「エクリプス・フェイズ」は、かぐや姫ネタのシナリオ。 クトゥルフはヴードゥーネタ。習俗信仰としてのヴードゥーの解説と、フィクションとしてのヴードゥー、クトゥルフネタとの合わせ方というま…

夕食:豚肉ニラ炒め、積ん読:7冊

組み立てx分解 ゲームデザイン

組み立て×分解!ゲームデザイン ――ゲームが変わる「ルール」のパワー 作者:渡辺訓章 技術評論社 Amazon ゲームのルールとアルゴリズム全体を「メカニクス」として、そのメカニクスをどう作って/改造していくかの解説をしている本。 (本書ではルールをプレイ…

夕食:カレー、積ん読:7冊