k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドマガジン 166号

コマンドマガジン第166号: マレンゴの戦い 作者:国際通信社 編集部 Amazon 付録ゲームは「マレンゴの戦い」。初期のNAWシステムクワドリの一つ。で今号は、そのシステム周りの話題が中心(戦史関連の記載は少ない) NAWと言えば、流動型CRT、強ZOC、マストア…

夕食:冷やし中華、積ん読:6冊

ヴィジョンコネクト

ヴィジョンコネクト 作者:久保田悠羅/F.E.A.R. KADOKAWA Amazon MMORPGを遊ぶTRPG。メタ構造を持っていて、リアル側のプレイヤーがヴィジョンコネクトというTRPGを遊ぶ。ヴィジョンコネクトという世界では、ワンダラーズオデッセイというオンラインMMORPGを…

夕食:ニラ豚肉スープ、積ん読:6冊

雨交じりで涼しい一日。明日から気温上がりそうだが。 それにしても台風11号の鋭角ターン

ポロック生命体

ポロック生命体 作者:瀬名秀明 新潮社 Amazon midjournyとかのお絵かきAIが話題な昨今だが、表題作の「ポロック生命体」は、画家の光谷一郎、作家の上田猛の新作を作るAIが登場する。AIが芸術を生み出せるのかというトピックではあるのだが、本作では当人の…

夕食:ニラ豚肉スープ、積ん読:6冊

 異世界冒険ガイド きみならどうする!? はじめての冒険

異世界冒険ガイド きみならどうする!? はじめての冒険 (富士見ドラゴンブック) 作者:北沢慶/グループSNE KADOKAWA Amazon RPGのありがちな導入期について、20のシーンに分けて「どうする?」と問いかけ、その結果を紹介していく本。 問いかけといってもクイ…

夕食:ニラ豚肉スープ、積ん読:6冊

副反応はたいしたことは無いが、微熱が残っている(平熱より高い)ので、読書とかしながらのんびりと過ごす。

創られた心 AIロボットSF傑作選

創られた心 AIロボットSF傑作選 (創元SF文庫) 作者:ヴィナ・ジエミン・プラサド,ピーター・ワッツ,サード・Z・フセイン,ダリル・グレゴリイ,トチ・オニェブチ,ケン・リュウ,サラ・ピンスカー,ピーター・F・ハミルトン,ジョン・チュー,アレステア・レナ…

GODZILLA (アニメ)

2017,18年に公開されたアニメ版ゴジラ。長篇アニメとしてのゴジラはこれが最初になる。 以下、ネタバレあり。 ゴジラに襲われて地球から逃げ出した移民団が、ゴジラを退治できるという作戦を持って地球に帰還。作戦通りゴジラを倒したものの、本体の逆襲に…

夕食:パエリア、積ん読:6冊

年のおかげか副反応はそれほど酷くないが、さすがに微熱はあるので、悪化させないように休んで過ごす。

夕食:唐揚げ、積ん読:6冊

4回目接種。夕食後はまだ36.6度と発熱はたいしたことは無い。

PS5値上げ

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はこの度、PlayStation®5の希望小売価格を欧州、中東、アフリカ、ラテンアメリカ、カナダ、そして日本を含むアジア太平洋の一部の国・地域において、改定することを決定いたしました。 一部の国・地域におけ…

夕食:参鶏湯、積ん読:6冊

週末は休憩に当てるので、資料作りに追われる。

夕食:参鶏湯、積ん読:6冊

夕食:トマトパスタ、積ん読:6冊

健康診断のため、朝食抜きで診断場所へ。コロナ禍以降、予約の徹底で人が少な目なので待ち時間は少ない。 とは言え、バリウムがあるのでしんどいのはしんどい。下剤を飲んで、水分を取って、しばらく横になる。午後からは仕事。

夕食:トマトスープ、積ん読:6冊

夕食:トマトスープ、積ん読:6冊

discordで友人と雑談会。色々楽しく過ごす。

軍事研究2022年9月号

軍事研究 2022年 09 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon ユーロサトリのレポート(竹内修)。5月の「欧州に戦争が戻った」という発言を受けた展示会となった。ウクライナ国防省もブースを出していたとか。ラインメタル社がKF1「パンター」を…

今昔物語

今昔物語(上)―マンガ日本の古典 (8) 中公文庫 作者:水木 しげる 中央公論新社 Amazon 今昔物語(下)―マンガ日本の古典 (9) 中公文庫 作者:水木 しげる 中央公論新社 Amazon 怪しげな話もあるし、説教的な話もある今昔物語。水木しげるの雰囲気とは確かに合っ…

夕食:冷やしラーメン、積ん読:6冊

夕食:豚肉キャベツ炒め、積ん読:6冊

夏休み明け。メールの返事を書いたり、あちこちに確認をかけたり。

孤高の信長:一五七〇

ということで、ルールを確認して再戦。 今回は武田がなかなか動かないが、他の大名の参戦値がじりじり上がっていく。摂津を押さえ(松永、明智)、三河(家康)に援軍(柴田)を送り、信長に秀吉と丹羽を付けて浅井・浅倉を叩きに行く。 雑賀と三好が活発に…

夕食:クッパ、積ん読:6冊

夕食:クッパ、積ん読:6冊

一応戦利品は読み終わり。コロナ禍前よりバリエーションがやはり少な目というのはあるかな。これは人が増えれば回復するだろうけど。

夕食:カレー、積ん読:6冊

パンデミック・クトゥルフ

歴史的大ヒット中の協力型ゲーム『パンデミック』のゲームシステムを使って、H.P.ラヴクラフトの 『 クトゥルフの呼び声』 シリーズを題材にした姉妹作 パンデミック:クトゥルフの呼び声 | ANALOG GAME INDEX 感染者を狂信者、アウトブレイクをショゴス召喚…

夕食:キーマカレー、積ん読:6冊

通院とか雑用を幾つかこなしつつ、戦利品をチマチマを読んでいく。

コマンドマガジン 165号

コマンドマガジン第165号: ギリシャ内戦 作者:国際通信社 編集部 Amazon 付録ゲームは「ギリシャ内戦」。デザインはブライアン・トレインで、非対称戦を色々とデザインしている方で、デザイナーズノートという形で氏のデザイン論も掲載されている。 8年前の…

コミケット100

本日はサークル参加。8時頃到着して見本誌提出と設営(といってもすぐだけど)。 開場前から竹箒の列が大変なことになっていると聞き、見にいったら本当に長蛇の列。サークル入場しかしてない状態でこれかあ、すごいなあ。 サークル参加の方は、コロナ禍前の…