k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:5冊

力の指輪 第5話、6話

(以下、ネタバレあり) 第5話はペースはゆっくりめで、話が並行して進む。アダルがオークを率いて進軍を始めたのが大きな動きかな。 相変わらずエルフはマンチで、なんか人間に嫌われている理由もよく分かる。 第6話はオークが村を襲う話なのだが、オークが…

インタフェースデザインの心理学

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 作者:Susan Weinschenk オライリージャパン Amazon ウェブページやアプリのインタフェースデザインの指針集。100項目を10章に分けて、さらに1項目は数ページと読みやすく編…

夕食:ジンギスカン風うどん、積ん読:5冊

夕食:茸パエリア、積ん読:6冊

アンナ・コムネナ (1、2)

アンナ・コムネナ コミック 1-2巻セット 作者:佐藤二葉 講談社_ Amazon コンスタンティノープルとかで時々検索をかけていたせいか、こんなマンガが引っかかった。第一次十字軍の頃のビザンツ帝国の歴史家アンナ・コムネナを主人公にしたマンガ。皇帝の座を…

夕食:辛口鶏御飯、積ん読:6冊

安倍元首相の国葬。

軍事研究 2022年10月号

軍事研究 2022年 10 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 巻頭記事の「陸自南西諸島防衛態勢の再構築」( 吉富望)は、諸島防衛をどうするかのまとめ。最近の中国軍の軍拡ぶりを考えるに、「南西諸島周辺では、航空優勢のみならず海上優勢も…

夕食:山芋豚肉巻、積ん読:6冊

TOEM

手描きのアドベンチャーゲームで楽しい探検に出発して、カメラを通して不思議な「トーエム」の謎を解き明かそう!風変りなキャラクターたちと会話をして、写真を撮ってみんなの悩みを解決しながら、のんびりとした風景を進んでいこう! トーエム 軽いタッチ…

夕食:お好み焼き、積ん読:6冊

力の指輪 第3,4話

今回はヌーメノールが中心。 なんか、最後にヌーメノールの女王が急に変心する(しかも、国民もそれを熱狂的に支持)んだが、かなり唐突感がある。神話だし、神事がが起きたからと言われればそれまでなんだが、映画ならとにかくもうちょっと丁寧にした方がよ…

デスティニーズ

本日は、ソロシナリオの挑戦モードでプレイ。 何度も負けて攻略していくタイプのゲームになっている。結構最適化していかないと時間が足りない。ということで、4回負けて5回目でようやくクリア。 (キャラ強化が後回しになると、最後のチェックでひっかかる)

Mansion of the Dead

棚からひょいと出てきた、10年ほど前の同人ゲーム。 処分する前にと一度やってみたら、意外と楽しめる短時間ゲームだった。(3連敗したけれどな) ゾンビの襲撃の際、襲ってくるゾンビの数だけD6を振って、その時点の生存者数より小さい目を出した数だけ生存…

デスティニーズ

キャンペーン第2シナリオ「これぞ彼女の征服なり」をプレイ。 フラグ関係が複雑になってきたのと、途中で目標変更になったのとで、プレイが混乱。もう、メモ取らないと駄目だわ、これ。ただこれをやり過ぎると、興を削ぐよなあという懸念もあり、難しいとこ…

表現の自由関係

表現の自由を守る会通信の5号が発行されていた。 赤松先生の議員報告はそれはそれでよいのだが、後半の山田先生の記事が色々厳しい状況を伝えている。 2022年8月31日、現在、香川県のゲーム条例の判決で表現規制反対の訴えが敗訴し同様の事例が全国に波及す…

夕食:餃子、積ん読:6冊

断続的に雨、午後には雷鳴も聞こえたが、大雨ということはなくなんとかしのげた。

デスティニーズ

キャンペーン第1シナリオ「飢えたる者の宴」を2人プレイ。1~2手の差でミッション達成できず、残念。 アンドールとかと比べて、セットアップが楽なのは助かる。進行やトリガーのヒントが見えないのはストーリーを楽しむには良いが、ゲーム攻略という意味では…

夕食:坦々鍋、積ん読:6冊

昼頃までは曇りだったが、夕方以降は雨。断続的に強く降っている。

初歩からのシャーロック・ホームズ

初歩からのシャーロック・ホームズ (中公新書ラクレ) 作者:北原尚彦 中央公論新社 Amazon シャーロックホームズの入門書、というか、「沼のハマリ方、教えます」という一冊。 出会い、たちまち魅了されました。しかし正典は9冊しかありません。それを全部読…

夕食:つくね、積ん読:6冊

夕食:ほうとう、積ん読:6冊

涼しくなったねえ。

夕食:豚肉とニラと厚揚げ、積ん読:6冊

デスティニーズ

“デスティニーズ・システム”が、全編ストーリードリブンの、アプリでサポートされる、ゲームマスターを必要としないRPG型ボードゲーム体験を提供します。 デスティニーズ | ANALOG GAME INDEX 第一シナリオの「野獣の本性」をプレイ。いわゆるストーリー系ボ…

夕食:唐揚げ、積ん読:6冊

灰色の狗

待望の"新クトゥルフ神話TRPG"初のシナリオ集! 「新クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 ビブリオテーク 13」 坂本雅之/アーカム・メンバーズ[TRPG(単行本)] - KADOKAWA 所収の「灰色の狗」にプレイヤー参加。 SANチェックの回数が多く、終盤にはいった…

夕食:唐揚げ、積ん読:6冊

夕食:牛タン、積ん読:6冊

母の七回忌。コロナの影響で墓参りもままならないが、今回は霊園に集合。 その後夕飯を食べて解散

夕食:煮込みラーメン、積ん読:6冊

予想どおりに不合理

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 作者:ダン アリエリー 早川書房 Amazon アダム・スミスが言うような、経済的な利益を求め、経済的な合理性に基づいて行動する人、というモデルがある。もちろんモデルなので、そのモデルで…