k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:おでん、積ん読:8冊

夕食:おでん、積ん読:8冊

半導体 大競争時代

半導体 大競争時代 第2回「日本は生き残れるか」初回放送日: 2023年1月29日 先端技術の覇権をめぐる攻防を描くシリーズ。ちょう落する半導体王国・日本は生き残れるのか。企業や開発者の未来を賭けた挑戦に迫る。逆襲のカギは暮らしや社会に“ゲーム・チェン…

夕食:おでん、積ん読:8冊

今回は非常に軽い副反応で済んだ模様。早めに寝た分があるのでもしかすると多少あったのかもしれないが、ほぼ気付かず。ファイザーのせいなのか、2価ワクチンのせいなのか、なんにしてもありがたい。

RPGシティブック III 暗黒街編

RPGシティブックIII ―ファンタジー世界の暗黒街編― 新紀元社 Amazon 暗黒街をテーマにした、ネタ設定集。シティブックシリーズの第3弾。 なんというか、厨二全開なのが色々と楽しい。小説とかの設定ならともかく、TRPGの設定として使うにはちょっと面倒かな…

GMウォーロック vol.8

GMウォーロック VOL.8 作者:グループSNE 新紀元社 Amazon 相変わらずマダミス中心。 記事として良かったのは「古王国の宝物庫」。入門用シナリオに加えてマスターへのアドバイスが色々入っている。リプレイマンガも連動。 ToCは、神話本を作ろうというコラム…

夕食:コロッケカレー、積ん読:8冊

今のところ、ほぼ副反応なし(昨晩は早く寝たけど)。

ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2023

録画してあったのを鑑賞。 初演項目の山ということだったが、それっぽい選曲だったと思う。ドナウがないのかあ、と思ったらアンコールの方に入っていた。最後は例によってなのできちんと締めてた。 ウィーン少年合唱団とウィーン少女合唱団が登場。制服は男…

夕食:カレー、積ん読:8冊

午後にコロナワクチン(2価ワクチン)接種。今回は初めてファイザー。(今までは大規模会場に行っていたのだが、今回は自宅近くの一般医院で受けたので) 今のところ平熱の範囲内だし、腕も打ったのが分かるけど特に動かすのに支障なし、という程度。 ま、…

夕食:カレー、積ん読:8冊

米独がウクライナへの戦車供給を発表。朗報ではあるが、戦車だけじゃ戦力にならず訓練から始めないといけないし、特にエイブラムスは補給負担が馬鹿にならない。長期戦覚悟ということだろうかな

富雄丸山古墳から鉄剣と銅鏡が出土

日本最大の円墳とされる奈良市の富雄丸山古墳から国内最大の鉄剣とこれまで出土例がない形の銅鏡が発掘されました。 【速報】国内最大の「鉄剣」と前例ない形の「銅鏡」“日本最大の円墳”から発掘 奈良市 富雄丸山古墳(MBSニュース) - Yahoo!ニュース 地図…

夕食:餃子鍋、積ん読:8冊

夕食:カレー、積ん読:8冊

会議が立て込む。在宅勤務日なので天気の心配をしなくて済むのが救い。

夕食:カレー、積ん読:8冊

鉄道の食事の歴史物語

鉄道の食事の歴史物語:蒸気機関車、オリエント急行から新幹線まで 作者:ジェリ・クィンジオ 原書房 Amazon 鉄道の食事というか、いわゆる食堂車の歴史紹介。 19世紀に登場した鉄道。陸上高速大量輸送を開いたのだが、当然初期は走らせることだけで精一杯。乗…

夕食:カレー、積ん読:8冊

クライシスコアの2周目クリアー&トロフィー集め終了。

夕食:豚肉御飯、積ん読:9冊

夕食:豚汁、積ん読:9冊

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:9冊

「武士ライフ」 第肆號

bushi-life.amebaownd.com 武士ネタの歴史&ゲーム同人誌「武士ライフ」の4号。特集は将門。 歴史の「平将門の乱」で知られているのと、首塚(帝都物語とか)の伝説でも有名。勿論本書は歴史側の話。当時の武士とはどんなもので、それ将門の乱との関連を解説…

夕食:豚汁、積ん読:9冊

Pixel Buds Pro

スマホ買換に合わせてイヤホンも新調。ずっと、BoseのQuietComfortを使ってきたのだが、HW的に傷んできたので買換。 QCはさすがの製品だったけれど、これだけ世代が違うとノイズキャンセラーの能力も違ってくるね。有線の安定性は捨てがたいところがあるし、…

夕食:豚汁、積ん読:9冊

夕食:豚汁、積ん読:9冊

マンションの理事会。あとは試験の準備とクライシスコアをちまちまと。

軍事研究 2023年2月号

軍事研究 2023年 02 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 表紙はB21で、記事も「登場! 第6世代爆撃機『B-21Aレイダー』」(石川潤一)が掲載されている。B-2Aの課題だった維持管理を改善している。また本誌はB-21とB2の比較写真を掲載し、イ…

夕食:たこ焼き、積ん読:9冊

夕食:スペアリブパスタ、積ん読:9冊

夕食:つくね、積ん読:9冊

健康診断で病院へ。少なくとも今日の検査の範囲では問題なし

夕食:トマトリゾット、積ん読:9冊

夕食:新ジャガ豚バラ炒め、積ん読:9冊