k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のゲームセンター史

日本の「ゲームセンター」史 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ 作者:川﨑 寧生 福村出版 Amazon ゲームセンターの昔話というと、インベーダーハウス、ゼビウスとかドルアーガとかの交流文化や対戦格闘ゲーム辺りがよく出てくるが、それが全部というわけ…

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間

tv

2022年2月24日、世界に衝撃を与えたロシアによるウクライナ侵攻が始まった。欧米は72時間でキーウは陥落すると、ゼレンスキー大統領に脱出用のヘリコプターを準備していたという。しかし、大統領はこれを拒否、翌25日に「我々はキーウにいる。独…

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

GIFT

「GIFT」 at Tokyo Dome │ オフィシャルサイト 羽生結弦の東京ドーム公演を鑑賞。生で本人を見るのは2度目だが、前回は顔出し程度だったのでいわゆる演技は初鑑賞。 なんというか、前半最後の演目が、これをやるために今回の公演があって、ドームに大きなリ…

夕食:唐揚げ定食、積ん読:7冊

黒溝台会戦

黒溝台会戦 - k-takahashi's blog の2回目のプレイ。今度はなんとか日本軍の逃げ切り。 どうしてもカードの読み合いが出てくるので、ソロプレイ向きではないなあ。 一方で、準備状態を剥がせばいいやという攻撃で6が続いて出ていきなり陣地を奪われたり、夜…

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

諦めるな:ギャラクシー・クエスト

諦めるな:新しいギャラクシー・クエスト・ドキュメンタリー (Never Surrender: A Galaxy Quest Documentary) Sigourney Weaver Amazon アマプラに、ギャラクシー・クエストのドキュメンタリーが入っていた。不勉強ながらこんなのが出ていたとは知らなかった…

夕食:キャベツ豚肉卵炒め、積ん読:8冊

PS-VR2

PlayStation VR2 | PS5で実現する次世代のVRゲームがここに | PlayStation (日本) 昨日到着してちょこちょこっといじっているところ。 なにより機器類がすっきりしているのがよい(初代PS VRは色々接続や準備が大変だった)。あと、シースルーモードが予想以…

夕食:パエリア、積ん読:8冊

黒溝台会戦

BANZAIマガジン第14号 | Bonsai Games Online(歴史ボードゲーム・ウォーゲームのボンサイ・ゲームズ) をソロプレイ。 セットアップ状態。 ロシア軍が狼洞溝まで突破してしまいポイントで逆転、守りを固めてしまった。シベリア軍団に対抗しようとして沈旦堡…

夕食:シュウマイ、積ん読:8冊

PS VR2到着。感想はあとで

夕食:豚汁、積ん読:8冊

夏コミの申し込みを済ませた。人が増えるといいな。 前回の空き具合は快適は快適なんだが、やはり気楽に来られるようになった方がいいだろうとは思う。

夕食:豚汁、積ん読:8冊

松本零士

sf

零時社からのお知らせです 漫画家松本零士が 2023年2月13日都内病院にて 星の海に旅立ちました これまで応援くださいましたファンの皆様 本当にありがとうございました 「遠く時の輪の接する処でまた巡り会える」 と松本は常々申しておりました 私たちもその言…

夕食:豚汁、積ん読:8冊

短篇小説講義  増補版

短篇小説講義 増補版 (岩波新書) 作者:筒井 康隆 岩波書店 Amazon もとは、1990年に筒井康隆が岩波文庫から出した本で、短篇を一つずつ紹介していくという形式だったもの。それを30年ぶりに増補版とするにあたり、筒井先生ご本人の短篇を扱う章を追加したも…

夕食:コテージパイ、積ん読:8冊

軍事研究2023年3月号

軍事研究 2023年 03 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 『朝鮮半島に対米「第二戦線」形成か?』(鈴来洋志)は、北朝鮮過去最大規模のミサイル発射・軍事活動がロシアのウクライナ侵攻と並行して行われていることについての関連性の分析。…

夕食:鶏大根スープ、積ん読:8冊

夕食:鶏大根スープ、積ん読:8冊

イラストで学ぶ用兵思想入門 現代編

イラストでまなぶ!用兵思想入門 現代編 作者:田村尚也 ホビージャパン Amazon 第二次大戦(ソ連の「作戦術」については、一部戦前も)以降の用兵思想についてのまとめ解説。 作戦術、エアランド・バトルとマニューバー・ウォーフェア、ハイブリッド戦争、マ…

夕食:鶏大根スープ、積ん読:8冊

この青い空で君をつつもう

この青い空で君をつつもう (双葉文庫) 作者:瀬名秀明 双葉社 Amazon 「時をかける少女」を連想しながら読んだ。本書は折り紙に託された情報がキーの一つになっていて、その辺の描写は面白い。 ただ、個人的には高校の文化祭でクラスの出し物をみんなで頑張り…

夕食:カツカレー、積ん読:8冊

ナイトランド・クォータリー vol.31

ナイトランド・クォータリーvol.31 往方の王、永遠の王〜アーサー・ペンドラゴンとは何者だったのか 作者:トマス・マロリー,マイクル・ムアコック,チャールズ・デ・リント 書苑新社 Amazon 特集はアーサー王。といっても健部先生の解説記事と井村先生以外は…

一太郎2023&ATOK

PC

商品トップ | 一太郎2023 - 日本語ワープロソフト | ジャストシステム ということで、今年版を入手してインストール。 仕事で使ったり海外とやりとりしたりするのはWordだが、個人の同人誌は一太郎で作ってる。日本語の文書を作る(校正する)のには、一太郎…

夕食:キーマカレー、積ん読:8冊