k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:中華風肉豆腐、積ん読:4冊

夕食:焼き鳥、積ん読:4冊

ニュートン 2023年7月号

Newton 2023年7月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集はChatGPT。東大の松尾先生が監修している。トランスフォーマーや学習の手法、ハルシネーション現象や使い方など基本的な内容。 ジェイムズ・ウェッブ望遠鏡の写真がいいねえ。…

夕食:蕎麦、積ん読:4冊

一日授業。 帰りに府中本町で混雑に巻き込まれる。ダービーか、混むわけだ

夕食:ピリ辛鶏丼、積ん読:4冊

授業で小平まで。 初めて行った場所だけれど、こじゃれた住宅地。店が微妙なのは車前提だからなのか、曜日の関係か。

夕食:蛸とジャガイモのパスタ、積ん読:4冊

夕食:豚肉丼、積ん読:4冊

夕食:ジンギスカン、積ん読:4冊

夕食:豚しゃぶ、積ん読:4冊

Role&Roll 223

Role&Roll Vol.223 新紀元社 Amazon 特集は「テーブルトークRPGってなんだろう」という、なんでこのタイミングで?というもの(新学期とか夏休みとかに合わせるなら分かるけど)。 クトゥルフはカルトの作り方。「カルト・ナウ」の新版対応でも出るのかと思…

クアント

プレイヤーは、対怪獣国際条約機構AKITO(Anti-Kaiju International Treaty Organization)ヨーロッパ方面司令官として、大量発生した昆虫型怪獣「クアント」の軍勢と戦います。 クアントの弱点である冬が到来するまでの3か月間、あなたは欧州7都市を守り…

テラフォーミングマーズ・アレスエクスペディション

今回もソロプレイ。最初がカード引きが悪くてやや出遅れたが、「これぐらいなら挽回できるはず」という感じでプレイが進み。無事にクリア。 終わった時点でこんな感じ。 開発を進めるカードがあまり出てこなくて、森林化を諦めたあとに森林関係の使えるカー…

01verse

このゲームはプログラミングで戦う対戦ボードゲームです。2人のプレイヤーがそれぞれ「コマンドカード」を選んで起動していくことで、それらの効果がプログラムのように組み合わさって相手のライフを減らしていきます。最初に相手のライフを0にしたプレイ…

夕食:唐揚げ、積ん読:4冊

サミットは無事終了。ウクライナ戦争を奇貨としてというか、色々進めたわけでご苦労様でした>関係者 とは言え、中露共に侵略を止める気配はないわけだし、先は長い。

夕食:唐揚げ、積ん読:4冊

本当にゼレンスキー大統領来たねえ。台湾問題でも声明出して、処理水も対応して、G7で原爆資料館献花イベントもきっちり開催。 岸田さん、これだけ外交はしっかりできるのに、なんで内政が「?」な動きばかりなんだろうか。

Fish & Chips Malins

昼食はマリンでフィッシュ&チップス。

ルーヴル美術館展 愛を描く

本展では、西洋社会における様々な愛の概念が絵画芸術にどのように描出されてきたのか、ルーヴル美術館の膨大なコレクションから精選された73点の絵画を通して浮き彫りにします。16世紀から19世紀半ばまで ルーヴル美術館展 愛を描く | 企画展 | 国立新美術…

夕食:ピザ、積ん読:4冊

夜は友人達と会食。ピザを食べながら談笑。気を遣いながらではあるがこういうのもできるようになってはきた。この楽しみのためにも普段は注意深くいきたい。

夕食:天麩羅うどん、積ん読:4冊

昨日、今日と妙に暖かい(暑い?)と思ったら明日からはクールダウンだそうで。

夕食:豚しゃぶ、積ん読:4冊

軍事研究2023年6月号

軍事研究 2023年 06 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「完成間近!陸自「南西防衛態勢」』(竹田純一)は、南西諸島の対処力強化についての解説記事。今年3月に石垣島駐屯地が開設されたが、ここ10年ほどの経緯をまとめている。一区切り…

夕食:肉詰めピーマン、積ん読:4冊

夕食:肉詰めピーマン、積ん読:4冊

夕食:ポテトスープ、積ん読:4冊

ゲームマーケット2023春

本日は団地の理事会があったので、それが終わってから出発。 昼前に到着して、今日は待機列とか無しで入場できた。 ところどころ長蛇の列ができていて、混雑具合は昨日と大きな違いはない印象。(まあ、ここはクトゥルフのシナリオのところなのでちょっと特…

夕食:オムレツ、積ん読:4冊

ゲームマーケット2023春

一般枠だったので12時頃に到着。したら、まさかの入場待機列。入場できたのは12:45分頃で到着から1時間弱かかったことになる。人が戻ってきてるねえ(下の写真見ても分かるけど) 試遊とかには手を出さずにとりあえず一回りするのに2時間弱といったところ。 …

夕食:ナス挽肉蒸し、積ん読:4冊

通信指導の課題はなんとか片付いたので、明日はゲムマ見学へ

夕食:山芋鶏肉煮、積ん読:4冊

ノッポさん

NHK教育テレビの子ども向け番組「できるかな」で「ノッポさん」として長く親しまれた俳優の高見のっぽさんが心不全のため88歳で亡くなりました。 高見のっぽさん死去 88歳 子ども番組「できるかな」で活躍 | NHK | 訃報 昨年亡くなっていたとのこと。合掌。 …