k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:焼き鳥、積ん読:7冊

積ん読追加 マルタ騎士団 大規模言語モデルは新たな知能か

重力波

宇宙に多数ある超巨大ブラックホールのペアから低周波の重力波が地球に到来している有力な証拠が、世界各地の電波望遠鏡による間接的な観測で初めて得られた。 低周波重力波の証拠得る 超巨大ブラックホールから到来―熊本大など世界4グループ:時事ドットコ…

夕食:ソーメン、積ん読:5冊

ロール&ロール 224号

Role&Roll Vol.224 新紀元社 Amazon 20周年記念だそうで、たいしたものだ。 一方、隔月刊化も発表され、雑誌としては曲がり角ということなんだろう。 目次を見るとソードワールドも安田先生のコラムもなくなっており、そういうことなのね。SNEは自前の雑誌を…

夕食:肉詰めピーマン、積ん読:5冊

夕食:肉詰めピーマン、積ん読:5冊

朝から会議を一区切りさせて、お客さん対応のため出社。それが終わったら帰宅して夜は夜で会議。ちょっとバタバタしているが明朝の会議が済めば一息付けるはず。

夕食:麻婆丼、積ん読:5冊

お客さん対応で、今日明日と出社。海外出張帰りなので気分リセットにはなるな。

夕食:鶏天、積ん読:5冊

出張レポートを概ね仕上げる(いや、来週別の仕事がもう入っちゃってるので、引き摺りたくないのよ。出張中は疲れていてメモしか作れなかったもんで)。 昨日は腰の痛みかと思っていたが、どうも背中の筋肉痛がメインらしい。いずれにしても疲労が理由ではあ…

No Time To Die

2021年のボンド映画。食事待ち時間中に鑑賞 引退していたボンドが世界の危機を救うために活躍する。挿入歌(エンディング)が「女王陛下の007」と言えば、あまり明るい展開でないことは予想できよう。 メインガジェットの使い方は面白いが、これ説明聞いた時…

夕食:豆腐丼、積ん読:5冊

ヒューストン~羽田便は順調。途中電車の遅れがあったが、大過なく帰宅。 今回は久しぶりの出張だったのと、スケジュールがタイトだったのとがあってかなり疲労している。(背中というか腰に疲労がたまっている感じ) 機内食は、天麩羅とビーフ。どちらもま…

夕食:アジアン、積ん読:5冊

昼過ぎに会議終了。近くを散歩して、夕食兼ラップアップして終了。 明日は早いので早めに寝よう

夕食:なし、積ん読:5冊

帰国の日。朝7時16分発の飛行機なのだが、UAから「3時間前には空港に来い」と連絡があった。さすがにちょっときついので、3時間前にホテルを出ることにして、結局朝3時半起き。 4時半頃には空港に着いたのだが、以外とセキュリティが混雑している。1時間ほど…

夕食:軽食、積ん読:5冊

昼食時にちょっと腹部に違和感があったので、昼食を切り上げて部屋に戻り服薬。 一日微妙な感じだったが、会議の方は無事に済ませた。

夕食:ハンバーガー、積ん読:5冊

今日も一日会議。

夕食:ハンバーガー、積ん読:5冊

今日も一日会議。

夕食:ハンバーガー、積ん読:5冊

時差ボケと闘いながら1日会議。

夕食:サンドイッチ、積ん読:5冊

4年ぶりの出張で、羽田からフロリダへ。 チェックインは機械がやってくれるが、荷物をあずけるところで一行列。 そのあとセキュリティも行列。FaceExpressという登録をすると早いのだが、こちらも機械の前に数人列をなしている。コロナ禍直前よりも混んでい…

夕食:サンドイッチ、積ん読:5冊

4年ぶりの出張で、羽田からフロリダへ。 チェックインは機械がやってくれるが、荷物をあずけるところで一行列。 そのあとセキュリティも行列。FaceExpressという登録をすると早いのだが、こちらも機械の前に数人列をなしている。コロナ禍直前よりも混んでい…

黄金の人工太陽

黄金の人工太陽 巨大宇宙SF傑作選 (創元SF文庫) 作者:チャーリー・ジェーン・アンダーズ,トバイアス・S・バッケル,ベッキー・チェンバーズ,ヴィラル・カフタン,ジョゼフ・アレン・ヒル,アダム=トロイ・カストロ&ジュディ・B・カストロ,キャロリン・M・ヨ…

夕食:唐揚げ風チキングリル、積ん読:5冊

明日から出張なんだが、仕事もあるのでできるだけ進めておく。

夕食:塩焼きそば、積ん読:5冊

昼前に冷蔵庫到着。玄関通るよね、というのを新しい冷蔵庫のサイズでは確認していたのだが、古い方を確認していなくてチェックに手間取ったがなんとかクリア。(網戸を色々いじる羽目になった)。 いや、すぐに新型に対応できて助かった。

夕食:ハンバーガー、積ん読:5冊

突如冷蔵庫が故障。会議のスケジュールを調整してもらって、夕方に家電量販店へ。なんとか出張前に配達して貰えそうで助かった。 (冷蔵庫の中身は色々パーになったが、夏場でなくて助かったということで)

夕食:トンカツビリヤニ、積ん読:5冊

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ

2023年、藤子・F・不二雄生誕90周年の年に、満を持して10作品を実写ドラマとして放送する運びとなりました。4月9日からBSプレミアム/BS4Kにて毎週日曜日、よる10時50分から放送(15分×2話連続)です。 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ - NHK 4月から放映され…

夕食:冷やし中華風冷や奴、積ん読:5冊

夕食:回鍋肉、積ん読:5冊

軍事研究 2023年7月号

軍事研究 2023年 07 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ロシア・ウクライナ軍の作戦と戦術」(葛原和三)は、キーウ包囲戦とイジューム反撃を例に両軍の差異を解説した記事。もちろん、状況は刻々変わるので執筆時点での分析。機動戦の基…

夕食:餃子、積ん読:5冊

ゲームジャーナル 87号

シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル87号 新信長風雲録 シミュレーションジャーナル Amazon 付録ゲームは「新信長風雲録」。戦国群雄伝シリーズの「信長風雲録」のリメイクで、第一次信長包囲網がテーマ。メジャーテーマで色々名作もあるので、比較…

クアント

本日は6回ほどプレイ。と書くと分かるように1回のプレイは短い(特に序盤でサドンデスしたときは)。急襲+合体でサドンデスは平気で発生するので、これはもうシステム上そうなんだと割り切って何度も遊ぶ方がよいだろう。 今日はようやく3ラウンド持ちこた…