k-takahashi's blog

個人雑記用

Innsmouth Escape

 昼食から帰宅したら届いていたので、2回ほどソロプレイ
最初はこんな感じです。

まだまだインスマウスは平和です。このプレイでは、深きもの側は2勢力でやってみました。

ですが、後半追い詰められると

こんな感じになってきます。結局、体力を削りきられて人間側の敗北。


 この後、深きもの側を3勢力にしてもう一度プレイ。このときは、カードが上手いタイミングで出て、脱出成功。


プレイ時間は1時間程度でしょう。後半は、人間側の移動位置の読み合いがメインになってきますが、カードの引きの影響がかなり強そうです。展開をコントロールするような仕掛けは少ないので、あっさり終わってしまうこともあるかもしれません。
ショゴストークンではなくて、ミニチュアが欲しかった。適当なコマとか売ってないかな。
深きものの移動が混乱しやすいので、未移動/移動済みの区別方法を決めておくとよい。私は向きで管理していました。

ルールの疑問点

  • 移動できないような場所を選んでプロットした場合、その移動カードは捨てられるのか? (今回は捨てるとしてプレイ)
  • プロットの瞬間にはショゴスのいるエリアを選んでいいのか? (ショゴスは移動すると読んだ場合。今回はOKとしてプレイ)
  • ショゴスとの戦闘が発生するのは、停止中の人間コマに向かってショゴスが移動したときだけか? (人間側のプレイ手順中にショゴスのいるコマに入ることはできない)

カードの訳について

a-gameから買ったので和訳がついていた(カードに貼るためのシールも)のですが、少々間違いがあるようなので、気がついたところを。

  • 遭遇カード:GinStill

 「2〜5:サイコロを1個振った分」=>「2〜5:サイコロの出目分」

  • 遭遇カード:StrangeTome

 「あなたのターンの開始時に、任意のポイント数のダメージを受ける。ダメージ数分だけ、ショゴスを移動させることができる」

  • 遭遇カード:SecretPassage

 「現在いる所在地を離れるとき」=>「自分の所在を明らかにするとき」

  • アイテムカード:Grenade

 「あなたが現在いる所在地から離れる時に」=>「所在を明らかにするときに」

  • アイテムカード:TatteredRobe

 「現在いる所在地を離れる際に」=>「所在を明らかにする際に」
 追加:「通常の移動ルールが適用される」

  • アイテムカード:Map

 「このカードを出すことで4枚目に「2」の移動カードを表向けて出すことができる」=>「このカードを表向きにして4枚目の移動カードとして出すことができる。「2」の移動カードとして扱う」

  • アイテムカード:DeepOneGold

 疑問:このカードで戦闘を回避した深きものは、戦闘ラウンドの終了時に除去される、でいいのか?

  • 深きものどもカード:RitualOfBecoming

 「10体の深きものどもコマを生け贄に使うことで、永続的に戦闘解決のサイの目に「1」を加えることができる。このカードを使用したプレイヤーのみに適用する」=>「10体の深きものどもコマを永続的に生け贄にすることで、全ての深きものの攻撃のダイス目に「1」を加えることができる。1プレイヤーが1枚しかプレイできない」

  • 深きものどもカード:HailTheChosenOne

 「振った直後に使用する」=>「振る前に使用する」
 「3体以上」=>「3体まで」

  • 深きものどもカード:FollowHim

 「移動カードの1枚目を」=>「数字が書かれた移動カードの1枚目を」
 (カード名の和訳も「追え!」だと思う)

  • 深きものどもカード:TheJaggedTeeth

 「永続的に海岸線にはびこる10体の深きものどもコマを生け贄に使うことで」=>「海岸線エリア(F列)にいる深きものどもコマ10体を永続的に生け贄にすることで」

指針

 とりあえず、ソロプレイからの印象です。最初の数ターン分。おかしいというかたは、トラバなりコメントなりでよろしく。

  • 人間側
    • 臆せず、積極的に行きましょう。時間がたつと立場は悪くなります。
    • 最初3ターンは自由に動けるでしょう。
      • F1、D2、A3、と3か所の遭遇ポイントを回り、遭遇カード3枚を入手します。
      • 但し、ニトロが手には入ったら、とっとと出現エリアを潰します。
    • ショゴストークンの上に居座ってしまうと手が出せなくなります。大きい数字のトークンから早めに取りに行くように

 

  • 深きもの側
    • 1,2ダメージ入れたところですぐに回復されてしまいますから、集団行動が原則です。
    • 1エリアには4体しか入れられません。各ターンの補充が6体ですから、人間側の来そうなエリアに4体積み上げましょう。
    • カードはどんどん使い、どんどん補充しましょう。但し、ダメージを入れるためのカードは集中利用で。
    • ショゴスは人間側の移動を制限するために使います。人間側がニトロを持っているようなら、出現エリアに貼り付けておくのでもいいかも。
    • 最初3ターン
      • 最初は3体です。出現エリア3か所に移動しましょう
      • 最初の2ターンは何もすることがありません。増殖しましょう。
      • 第3ターンは「D4」のショゴスエリアに3体送り込み、ショゴスを呼びます。1体はカード補充エリアに。
    • その後は、人間側の動きを予想し、来そうなエリアに4体スタックを積み上げます。人間側の残り移動カードと人間コマの位置をもとに移動先を推測します。移動先予想カードは、人間側の残り移動カードが多いタイミングで。