k-takahashi's blog

個人雑記用

GSV問題

2008年10月11日 k-takahashi web2.0 検討は結構だけれど、『個人や自宅などを無許可で撮影し、無断で公開する行為を都道府県迷惑防止条例上の迷惑行為として加える』 写真を撮って公開したら犯罪というのは勘弁して下さい。

はてなブックマーク - 「Googleストリートビュー」町田市議会が国に法規制の検討求める意見書 - ITmedia NEWS

と書いたら、

2008年10月11日 Britty ITMedia, Google Streetview id:k-takahashi えっなんで?他人の私邸を無断で撮影した上にその画像を無断で公開するほうが道義的におかしいとおもうんだけど?許可をもらえばいいだけの話じゃない?

はてなブックマーク - 「Googleストリートビュー」町田市議会が国に法規制の検討求める意見書 - ITmedia NEWS

というコメントを貰いました。


 で、回答を書こうとしたら、あまりにとっちらかってしまったので、あとでまとめ直します。取り急ぎ、無視してるわけではないよ、ということだけでも。


 簡単に言えば、
 
「この写真掲載が犯罪になるのは勘弁してください」ということです。(マリーナシティは居住用ビルなので、私邸です。前に人も写っています。)
で、
 
こういうふうにするか、さもなければ載せるなというような世界になるのもなあ、と。
いや、写してはいけないのだから、
 
こうなのかも。


 もちろん、上記はタメにする議論にすぎません。
要は、「線引きをどうする?」「本当に妥当?」「そもそも可能?」という問題であって、そのときに「ウェブ」というuntraditionalな技術が存在するというあたりの話なんですが、これが書くとだらだら長くなってとりとめがないんです。(いずれにせよ、結論は無いんですが、書き用はあるはず)。