k-takahashi's blog

個人雑記用

ウォーゲーム日本史 1

季刊 ウォーゲーム日本史 第1号 新選組始末記 (ゲーム付) ([バラエティ])

季刊 ウォーゲーム日本史 第1号 新選組始末記 (ゲーム付) ([バラエティ])

 コマンドを発行している国際通信社が新規立ち上げした雑誌。内容は題名通り。A4変形版で本文はルール込みで36ページ。ルールが10ページで、あとはヒストリカルノートとか簡単な解説コラムとか。雑誌というよりは、古のアドテクノスが朝日出版から出していたシリーズに雰囲気としては近いかな。(コンポーネントは今風です。)


 コラム執筆陣も鈴木大佐、大木毅氏など固めの人選。第2号は戦国大名だそうです。


 年4冊だから、近現代から1つ、戦国から1つ、中世以前(源平とか)から1つ、企画もの(大河ドラマネタとか)で1つ、とかで回すつもりなのだろう。ここ数年歴史ものの人気が高まっていることもあっての創刊なのだろうけれど、正直ビジネスとしてどういう目処をたてているのかはよく分からない。新撰組を第一弾にもってきたところからして、歴史系ファンを狙っているのだろうとは思う。だとすると秋号が日露戦争、冬号が直江兼継といったところかも。
 ウォーゲームと名乗ってしまっているので、平安期の政争とか、芸術系ネタとか、貿易とか、おとぎ話系とかがどのくらい使えるのかはよく見えない。


 あとは、うまく流通にのって非現役ウォーゲーマーにどのくらい届くか、かな。