k-takahashi's blog

個人雑記用

大山のぶ代の入院について

昨年4月に脳梗塞(こうそく)で入院した女優で声優の大山のぶ代(72)が記憶障害と言語障害に陥っていたことが29日、分かった。30日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜後1・20)で約1年ぶりに仕事復帰し、初告白した。「病院にいた2カ月間の記憶が全然ないんです」と闘病時を振り返った大山は、夫でタレントの砂川啓介(72)の献身に支えられ、全快をアピールした。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090430/tnr0904300604000-n1.htm

 充分回復したようでなによりです。

 最初に声で異常に気がついたというところがさすがベテラン声優さん。言語障害というのは短期記憶障害によるものなのかな。