k-takahashi's blog

個人雑記用

東京ディズニーランド

 

 少々遅くなったが結婚記念日合わせで、TDLへ。去年見そびれたエレクトリカルパレードを見たいのと、限定再演中の「キャプテンEO」を見ようという狙い。
 夕方からのチケットでいいやと思っていたのだが、2日パスポートを買ってもあまり値段が変わらないのでそちらを購入。(1万円)

 休日のTDLなんて何年ぶりかに来たのだけれど、混んでるんだな。 アトラクションは1時間待ちが当たり前、各種パレードのときもコース沿道はびっしり。これはこれで活気があってよい(特に、子供が多いからね。彼らは元気だ)のだけれど、ちょっとしたスナックや飲み物を買うのに10分〜20分並ぶのは正直きつい。それでも、コミケと並んで大人数に慣れているTDRはなんとかしてしまう。

ドナルドバーガー


 ドナルドの脚をかたどったエビカツレツバーガー。こういうお遊び系のスナックはTDLの楽しみの一つ。

キャプテンEO

 1年間の限定復活。製作ジョージルーカス、監督フランシス・F・コッポラ、主演マイケル・ジャクソン、中身はマクロス(「俺の歌を聴け!」)。
 3D映像プラス専用施設を活かした各種イフェクト(昔あった煙とかの演出はなくなっている)で約20分間。

こんな感じの専用眼鏡を付けます。


 一行が星に強行着陸する場面が、スターウォーズのデススター戦を思わせる演出で、たしかにスターウォーズの3D版見たいかも、と余計な感想も。

エレクトリカルパレード

 微妙に記憶と違っていたので調べてみたら、2007年3月にマイナーチェンジしていたのか。
ベタと言われようと、この生パレードはやっぱり良いできなんだよ。