k-takahashi's blog

個人雑記用

東京ディズニーシー

 今日はTDS。ただ妻の体調が本調子ではないので、並んだりする時間は極力抑えてという方針で。
TDRが「お化け」路線だとすると、TDSの方は「マスカレード」をテーマにしており、飾り付けも基本的にそっちの方向。

マスカレードダンス

 リドアイルで開催されるちょっとしたダンスショー。ミッキーとミニーがゴンドラに乗って登場する。
初回分は、あっというまに席が埋まってしまうのだが、短時間なので橋の上から鑑賞。

ホライズンベイ・レストラン

 いわゆる「キャラクター・ダイニング」なレストラン。テーブルでの食事中にキャラクターが回ってきてくれるタイプ。TDRでは、値段と食事内容のバランスは比較的どこも良好なんですが、このタイプのレストランは正直少々高め。
 タイプとしてはグリル料理にパン、スープ、デザート、ドリンクが付く。これで2940円。

正直グリル料理目当てなら、ユカタン・ベースキャンプの方がお薦め。


 まあ、でもここのポイントは料理ではなくて、キャラクター。ツーショット写真を撮ったり、サインをもらったりできます。

ケルトン・フィエス

 ロスト・リバー・デルタのストリートを、骸骨をモチーフにしたキャストがパレードする。
  
例によって衣装や飾り付けが凝ってます。ただ、なぜチップ&デールがここに出てくるのかが今一つ分からなかった。まあ、面白いからいいか。

ポーク・ライス・ロール

 日系移民が開いたという設定のレストラン櫻。ここで企画合わせで売られているスナックが「肉巻き御飯」。ライスを骨に見立てての料理なんでしょうね。

ミステリアス・マスカレード

 特設ステージで行われる寸劇。ドナルドが「触るな」という指示を無視したため、古代の美術品に秘められていたゴーストが復活し暴れ回るという設定。

なんか、クトゥルフみたいなのもいます(後ろにスフィンクス。こういうところは節操なしだなあ>ディズニー)
 ゴーストに乗っ取られたという設定で、各キャラクターがコスチュームを切り替えたりして楽しい。

ブラヴィッシーモ

 TDLの大きな池を使った、水と火を組み合わせた大がかりなショー。今日はほぼ無風状態だったせいか、水煙・炎・花火の演出がたっぷり。このショーは炎が良いんですよ。

来月でこのショーは終了して、次のショーに切り替わるそうです。

オチェーアノ

 実は今回は、ミラコスタ内のレストラン「オチェーアノ」のディナーを食べながら、このブラヴィッシーモを鑑賞しました。該当時間帯にディナーコースを頼むと、ショーの時間中はディナーを中断してテラスから見ることができます。
 ディナー客だけでテラス(ホテルの2階)からという絶好のビューポイント。但し、この時間帯の予約は真っ先に埋まるので、休日はホテル宿泊客で埋まり、平日もキャンセル待ちでないと無理と言われています。今日はラッキーでした。


 割と気にせず食べていたので、コースは量の少ない「シルバーストランド コース」を注文。
とは言え、たっぷりあります。

パン

 

貝のカルパッチョ、キノコのマリネ


キノコと貝の組み合わせに感心。

サツマイモのクリームスープ


泡立ててあって口当たりが良い。

カマスのセモリナ粉ソテー


カマスをこういう風に食べたのは初めて。美味しかった。

ラムチャップのロースト


良い感じに焼き上がってました(レア)。

巨峰のレッドワインコンポート


一口目で、味が濃い目だなと思ったら、濃いレベルで全体が揃ってました。

夜景

 最後に夜景を見て、少し早めにホテルに戻りました。