k-takahashi's blog

個人雑記用

池澤春菜

上記のSFマガジン2011年03月号の池澤春菜のコラムは「TRPGをやってきた」というもの(pp.102-103)。今回は迷キンをやったようですが、

これ、ファンタジーよりばかりでもなく、もっとSFなTRPGはないものか、キャプテン・フューチャーとかなかなか楽しいと思われます。「わ〜このチームサイモン・ライトが三人にイイクしかいない! ノー・フューチャー!!」とか。
もしくはタフの方舟みたいに、宇宙商人になって銀河を経巡るとか。地球の長い午後、窒素固定世界のような、文明が滅んだ後の地球でのサバイバルゲームもいいかもしれないし、もっとライトに、銀河お騒がせシリーズみたいなトダバタものも楽しそうだなぁ。(p.103)

とはいっても、Eclipse Phaseを持ち出すわけにもいかないしなあ。何が良いんだろう。