k-takahashi's blog

個人雑記用

ボードゲームナビ 2012-03

ボードゲームナビ〈2012‐03〉

ボードゲームナビ〈2012‐03〉

新紀元社アナログゲーム雑誌。昨年秋のエッセン・シュピールの取材レポートが載っている。
それ以外は、新作紹介とかリプレイとか、割と普通。なので、シュピールレポートに1600円出せるなら、といった感じ。
第2特集が「銀パパ」なんだけれど、こちらはあちこちで(R&Rとか、ゲームジャーナルとか、コマンドとか)で聞いたことのある話が中心。媒体が違うから載せる意味はあるだろう、という判断かな。


「ロビンソン」の攻略記事が載っていて、ふむふむと思ってゲームに再挑戦したら2連敗。下手に凝ったことを考えるとかえって悪くなる、という実例を地で行ってしまった。


ところで、「等身大のゲーム」の中に、

80年代、シミュレーション(ウォー)ゲームが流行ったとき、一部の新聞とニュースが右傾化だと叩いたことがある。短絡的すぎて立ち消えになったが、(p.61)

という記載があった。場所によって違いはあるのだろうけれど、私の周りではかなり圧力あったし、実際絶版に追い込まれたゲームもあった。そんな一過性なものではなかったと思っている。