k-takahashi's blog

個人雑記用

同号にフィリップスのノンフライヤーの記事が載っていた。調理法とか味とか、収納スペースとかの話はいいのだけれど、最後にトンチンカンな記載が登場してぶちこわし。

体に脂肪が付きにくいと特定保健用食品の許可を受けていた油が、発がん性物質を含むと分かり、販売停止になった事件もあった。(p.80)

所詮日経クオリティと言えばそれまでなんだけれど、

もっと日本人は油そのものにも注意を向けるべきだと思う。(p.80)

と書いた直後に不正確な記事を書いてしまうのは恥だと思って欲しい。(古瀬幸広名義の記事。本人が書いたのか、代筆者がいるのかは不明)
他にも健康に関連する部分の記載は怪しい感じ(これは、日経トレンディ全体に言える。血液型差別記事を平気で載せる雑誌に多くを期待してもしょうがないのではあるが)。よほど極端なもの以外は「美味しい/美味しくない」「多い/少ない」くらいで充分なはずなのに、余計なことを不正確に書くライターが絶えない。


なお、ノンフライヤー自体は興味があるので、どこかで試してみたいところ。