k-takahashi's blog

個人雑記用

シェフィ


紹介はこちら
イベントを組み合わせて、羊を増やしていくというゲーム。最初は羊カードが「1匹」が1枚、手札が5枚(写真では、左端が切れてます)。
一プレイは5〜10分くらい。「負けても展開が楽しめる」というタイプではなく、1回のプレイ時間を短くして、何度も遊ぶタイプのゲーム。
各ターンの最後に一度手札を使い切らなくてはいけなくて、ファーストプレイのときはここで全滅。


確定手が幾つかあるし制限も割と明確なものがあるので、それを把握した上で現在のカードをどうしていくかという判断をするゲームということのようだ。2〜3ラウンドやって「これは無理だ」と思って諦めたのを含めて、10回くらいやって、なんとか一度だけ、1000匹を達成。

ただ、カードの巡りに助けられての達成。もちろん、カード運が悪ければいかんともしがたいのだが、そこは1プレイの短いソロプレイゲームなので構わない。


ちなみに、なぜ10回もできたかというと、1回のプレイが非常に短いから。バランスがきついので、逆に駄目なときはすぐにあきらめがつく。半分以上は2〜3ラウンドで諦めたし、極端には最初の手札5枚を見て諦めたこともある。
そういう意味で、ちょっとプレイが作業的になってしまった。私のプレイが悪いのか、そういうゲームなのかは、他の人の感想も聞いてみたい。

ちょっとだけネタばらし

 羊カードは「1」→「3」→「10」→「30」→「100」→「300」→「1000」と、6回カードをランクアップしないといけない。ランクアップするためのカードはデッキ中に2枚しかなくゲームは3ターンしかない。つまり、このカードを無駄にしたら負け。
羊の増殖のためのカードもデッキ中に3枚しかない。ランクアップ前には基本的に2回増殖しないといけない。
もちろん、若干の救済手段はあるが、この辺を意識しておくと、進捗具合がだいぶ見えてくると思う。