k-takahashi's blog

個人雑記用

PS4

到着。

外見は、PS3ほどの高級感はないものの、すっきりとしたデザインで思ったよりも軽い。
最初、電源キーがどこだろうとちょっと探した。
接続関係もすっきり。この辺もPS3がやたらに豪華だったのと比較して重要なところに絞ったのだろう。


コントローラーは良い。
表示こそないものの、PSコントローラーの伝統的な形状に、タッチコントローラが追加されている。WiiUのあれも悪くないけれど、PS4の場合はそういう用途はVita連携でやるということなのだろう。
重さも気にならないし収まりもよく、持った感じは気に入った。スピーカーがついているのも面白く、ゲーム中に通信音声がここから出てきたりしていた。そういう演出増えるだろうな。
一つ面白かったのが、「スタート」ボタンがなくなっていること。中央にPSボタン。それとは別に「OPTION」と「SHARE」のボタンになっている。一時停止はPSボタンに振られているから、もう「スタート」は不要ということなんだろう。
ただ、多機能なせいか値段が高く、6000円ほどする。


ゲームは「Kill Zone Shadow fall」を購入。このクォリティが当たり前の時代か。
ちなみに、あまりFPSには慣れていないのでゲーム自体は大苦戦。潜入か力押しかの判断があまり上手くいかない上に、戦闘技能が低くてさんざんな目に遭う。そのうち慣れるだろう。
文字が小さくて、ちょっと読みにくいと思ったけれど、テレビのサイズの関係だろうかな。今となっては32型は小さい方だし。