k-takahashi's blog

個人雑記用

眼鏡新調

前回が、http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20081230/1230649764 だったから、5年ちょっとか。コーティングが剥げてきたのと、若干度がズレてきた(左右のズレが気になりだした)ので、作り直し。フレームも右のねじの部分にガタが来ていて、長期再利用は難しそう。
ということで、レンズが3万、フレームが3万、程でした。


しかし、測定器とかどんどん進歩してますね。水晶体の厚みの変化を測定したり、左右の瞳孔間の距離を計測したりして、そのデータをもとにレンズの削り方を変化させるのだそうです。
動的にレンズが変型する技術もそのうち出てくるでしょう(高齢化の進展で、遠近両用の市場が広がるはず。)