k-takahashi's blog

個人雑記用

夏コミ戦利品より

内容確認したものを備忘録として

  • ゲーム電源無し:カードゲーム・ボードゲーム
    • カードゲーム サンファン研究:サンファン研究本の改訂版。プレイ記録シートが面白い。
    • 希望の船 vol.9: アナログゲームレビュー誌。「モテねば。」の評価が熱い。シビアなシステムとフレーバーの組み合わせが絶妙らしい。
    • ボドゲカイ アンドールの伝説:「伝説2」のリプレイマンガ。
    • 電源不要同人クロニクル 2014:CM81〜86のまとめ。いま、TRPGのトップってクトゥルフなのか。
    • ボードゲームがお好きでしょ?:カラーなのでマップやコンポーネントが分かりやすい。『コンコルディア』が面白そう。
    • テーブルゲームデザインの本 5:「影響を受けたゲーム」というテーマ。内容的には「ゲームデザインをするときの見方・考え方」といったあたりに通じる。
    • カルカソンヌ 最強観戦ガイド:上手い人のプレイを見るときに、どういうところに目を付けると面白いか、という観点の一冊。入門書の一つの作り方として面白い。
    • 戦場の風:「FT書房」の100パラグラフゲームブックファイティングファンタジーの基本システムを使い、フラグによる番号移動を取り込んでコンパクトにまとめている。
    • Chaotic Phalanx vol.18:
    • モンスター事典 アランツァ 第一巻、二巻:モンスター事典と言うかワールドガイドとしてのモンスター事典。大半のモンスターがイラスト付き
  • ゲーム電源無し:TRPG
    • 奉仕の会:パラノイア。公式日本語版向けで忙しいようで、「新刊を攻撃的に落とす」というチラシがありました。
    • アスラン人 そのに:トラベラー。マングース版のアスラン人設定の紹介本
    • ゾダーンのサイコパス:トラベラーのシナリオ。アニメの「サイコパス」をゾダーンに置き換えたシナリオ
    • くねくね:クトゥルフのシナリオ。都市伝説の「くねくね」が題材。
    • いしのなかにいる:クトゥルフのシナリオ。20年代の屋敷シナリオ。
    • 石墨の友:クトゥルフのシナリオ。現代日本が舞台。
    • 鳥羽の本:クトゥルフのシナリオ。現代日本が舞台。PCは警官になる。
    • 嵯峨崎地域新聞 vol.2:クトゥルフ。昭和期のシナリオを作るための資料&ガイド&サンプルシナリオ。
    • 竜灯夜:クトゥルフのシナリオ。架空のギャルゲーが存在する世界でのシナリオ、という少々ややこしい設定。そのゲームの制作者がNPCとして登場する。
    • Angel Holic Cthulhu Hazard:クトゥルフのシナリオ3本。舞台は現代日本
    • 鬼ノ城ニテ:TORGシナリオ。中国バブルがネタ。
    • ジョジョの奇妙な冒険TORGソースブック。石仮面やスタンドなどをTORGソースブック形式にしてある。
    • TRPG シナリオ作成大全 III:オンセ向けシナリオ作成がテーマ。「タスク」(事件)ベースでシナリオを考える場合を具体的詳細に解説。
    • 夜話:http://asa-kawa.jp/?nightstories これは、ちゃんと読んでできればお試しプレイまでしたいかな。