k-takahashi's blog

個人雑記用

Back to CONTACT in Tokyo

開催の挨拶
 数年間の太陽系外文明探査の旅からやっと[CONTACT Japan]のクルーが地球に帰還いたしました。
 そこで久しぶりにファーストコンタクトシミュレーションを開催します。近年、太陽系外惑星の発見が相次ぎ、中には地球型でしかもハビタブルゾーンにある惑星もあります。今回、構築する惑星そっくりの世界が現実に存在するかもしれないのです。異星文明との接触をまた一緒にシミュレートしませんか。ちなみに、[CONTACT Japan]が活動を開始してからほぼ20年が経ち、その感慨も大きいものがあります。

http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/event/day_contact/bc1/bc_index.html

日程は、「2015年7月4日(土)11時〜17時」。場所は都内で調整中とのこと。
一日でビルディングからコンタクトまでとなると、ちょっと大変そうだ。


久しぶりに状況知りたいというのはある(ケプラーの成果をはじめ、ワールド・ビルディング系に影響がある研究成果がここ数年に沢山出ている。その辺をCONTACT視点でまとめた講演会とかやってくれると嬉しいところ)けど、ちょっと仕事のタイミングがはっきりしないのが困るところ。