k-takahashi's blog

個人雑記用

マウスガード 1152年秋

マウスガード 1152年 秋

マウスガード 1152年 秋

慮深いケンズィ、喧嘩っぱやいサクソン、無鉄砲なリアムの3匹のマウスガードたちは、行方不明になっていた商人の裏切りの証拠を掴んだ。彼らマウスたちの共同体を守る城塞ロックヘイブンの見取り図が、何者かによって流出していたのだ。裏切り者を追ううち、あらゆる動物を支配できるという伝説の“黒き戦斧”が盗まれたと知ったマウスガードたちは、反乱を阻止するためロックヘイブンへと急ぐが……。はたして反乱を阻止することはできるのか? 裏切り者の正体とは? テーブルトークRPGとしても人気の高い『マウス・ガード』原作コミックが、ついに日本上陸!

もうちょっと突っ込んだ解説がこちらにある。

 『マウスガード』は 単なる兵士ではありません。彼らは原野に点在する隠れ里への道を案内するガイドであり、国境を巡視しつつ、危険な場所をさがしてはそこを通り抜ける道を探す道先案内人、そして何よりも捕食者の魔の手から縄張りを守る戦士なのです。
 『マウスガード』とはマウスの社会において、その種族の繁栄と平安のために献身的に日々戦う者達なのです。

http://d.hatena.ne.jp/D16/20150527/p1

TRPGの方は2009年のOrigins Award 受賞作。(ここで言及した話)


絵は見ての通りのタッチですが、物語は思ったよりもハード。アメコミタッチの精緻なフルカラーということもあってか、ちょっと値段が高いので万人にお勧めというわけにはいかないかな。
あとは、TRPG版が早く出てくれることを祈るわけですが、難しいかなあ