k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 4−5

今まで放置していた「カレー洋リランカ島沖」に挑戦。なんとかクリアー。艦載機熟練度さまさまでした。


編成は、正規空母x3、重巡x3。重巡は主砲、主砲、偵察機(夜偵、Ar、Ar)、三式弾。空母は対空252+となるように烈風系を配置、艦爆を積むとボスを攻撃しなくなるので、順番で3隻目になる空母は艦爆を積まない(一隻目は艦爆を入れた方が掃除が進む。2隻目は趣味かな。削り中は艦爆あり、ラスボス戦は艦爆無しにしました)。あとは敵防空の関係で運が悪いと艦載機に大損害がでる。ラスボス戦では、12機スロットが何度か全滅の憂き目を見たので、最終的に20機未満のスロットは瑞雲と熟練整備員にしました。


これで適当にローテーションしてみて、削りは順調。2回に1回くらいは途中大破があったけれで、まあよい。
問題はラスボス。かなり硬い。重巡をレベル順に3隻選んで、重巡、空母、空母、空母(艦爆なし)、重巡重巡と並べる。3度目のチャレンジで運良くボスを撃破できました。


航巡を入れて潜水艦対策するのも手だけれど、勝率にそれほどこだわるのでなければ無視してしまってよいかも(一度、大破したかな)