k-takahashi's blog

個人雑記用

ブラインド・ミトス

ブラインド・ミトス

ブラインド・ミトス

SNEのボードゲーム。時間がとれたので、二人用シナリオの「オートマタ・ウォーキング」をプレイ。

セットアップ終了するとこんな、感じ。右下のタイル(ヘクスが19個集まった大きな六角形)がスタート地点で、上のタイルに研究所があり、たぶんそれが最終目的地なんだろうな、という感じ。


途中で、「禁書ボードの堕落判定に失敗」→「イベントカードの発動」→「堕落マーカー追加」→「脱落」というのが起こり、大きく手順をロス。そのせいか、最後に手順が足りなくなり時間切れで敗北。



終了時はこんな感じ。


途中までの仕掛けは分かったので、もう一度やればクリアーできそう。明日時間が取れれば挑戦してみたい。

ルール捕捉など

FAQ

こちらに公式FAQ。

Q 電車で移動する場合、線路場で汚染があっても通り抜けることは出来ますか?
A その通りです。路線上の汚染があっても通常通り電車を使用できます。

はルールブックに書いておく方がいいと思った。他に発動タイミングの明確化など。

成功数と達成値と堕落判定

成功数は判定カードの繋がった数。ここから表を見て(サマリーカードにも書いてある)達成値を求める。探索調査では、達成値を使う。
集金ボス戦では、成功数の半分(切り上げ)を使う。
禁書ビッド完成時の枚数(4−5、6,7以上)がそれぞれ能力カードレベル(1,2,3)に対応するが、堕落判定に必要な成功数は、「カードレベル+1」になる。
(ちょっと、この辺ごちゃごちゃしている印象がある。それほど難しいわけではないが)