k-takahashi's blog

個人雑記用

参院選

残念ながら自分が投票した候補は、選挙区・比例ともに落選。まあ、無理だろうなとは思っていたけれど残念は残念。
ちなみに、どちらも支持政党の所属ではない(政党自体は支持できん)けど、まあ、その辺のねじれはしょうがない。


ちなみに、山田元議員、色々答弁を引き出したり、修正案や付帯決議を通したりしている人(ゼロイチ主義でない人)なので、オタ云々がなくても応援できるタイプの政治家ではある。

民進党、大躍進

前回の選挙と比較して、400万票増、15議席増。
今回の諸施策や公約は成功だったという評価になるわけで、ということは、現状から直らないってことなんだよな。
民共合作のお相手も票を増やしているので、win-win。どちらも止められないから次回も続けることになり、ここも修正が入る可能性は低い。


で、次は前回の自民党大勝のときの返しだから、よほどのことがない限りある程度議席は戻せる。つまり、ここでもそのまま続く可能性が高い。


当分、まともな野党は出てこないというイヤな結論になってしまう。