k-takahashi's blog

個人雑記用

ディズニーシー

開園15周年イベントの最中だが、さすがに1月の平日でそれほど混雑はしていない。のだが、開場直後のトイ・ストーリー・マニアにはやはり行列ができていた。我々も、そこでファスト・パスを取る。これが夕方3時。

次にリニューアルしたビッグ・バンド・ビートの抽選。妻が見事に当たりを引き当てて、これが夕方4時。

夜のショー(ファンタズミック)はオチェーアノ(7時半からディナー)から見物予定なので、昼間のショー(クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー)を2時から見るので1時間前くらいからハーバーにいる予定。


といった辺りが決まって、あとはパーク内を散策したり、パーク内のクリスタルポイント巡りをしたり、食べ歩いたりして色々と。


開園早々にドナルドに遭遇。無事に写真撮れました。(前に遭遇したときは、子供に譲って待っていたら時間切れで帰られてしまったのですよ。)

がっつりお肉

オフィシャルページの食事紹介のページに、6種類の肉料理(スナック)が紹介されていた。
おもしろいので制覇に挑戦。
ポークライスロール(リバティ・ランディング・ダイナー)
カタンソーセージドッグ(エクスペディション・イート)
スパイシースモークチキンレッグ(ロストリバークックハウス)
骨付きソーセージ(バークナービルズ)
ブラックペッパーてりやきチキンロール(レストラン櫻)
スモークターキーレッグ(リフレスコス)
愉快なのはチキンロール。スパイシー系はビールに合いそうな味のものが多いですね。(ディズニーシーは一部アルコール販売あり)

コンビプレート(ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ)

ここで昼食。メキシカンのお店なのだけれど、ドナルドデザインメニューがあったので。

ネタメニューのようだけれど、意外とまともなメキシカンで結構気に入った。

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

メディテレーニアンハーバーのショー。14時からなのだが、近めで見たかったので1時間前に見学スポットへ。
早めに来たので、舞台準備の様子も見学。こういう準備もショーの一部という位置づけなので見ていると面白い。セッティング用道具類もわざわざボートを使って運んでくる。ショーのキーアイテムのクリスタルも、ボートから持ち込んで設置。


14時からのショーはトランジットスマートライン乗り場の近くから鑑賞。キャラクターとダンサーさんたちのパフォーマンスが楽しめる場所。キャラクターは移動しながらパフォーマンスするので、色々なキャラが楽しめる。
実は、夕方のショーも見ていて、このときはミステリアスアイランドに抜ける水路の上の橋から鑑賞。暗くなっていたこともあり、ライトの色の演出はこちらが楽しめた。


展開はベタなんだけれど、赤青緑の3色のクリスタルをそれぞれミニー、グーフィー、ドナルドが受け持ち、それらが全て組み合わさった白(透明)なクリスタルはミッキーが受け持つという流れ。お前はUltima IVか、と思ったのは内緒。


マナー違反おばさんと話を聞かないキャスト

あまりイヤな話を書いてもしょうがないのだけれど、備忘録代わりに。
1時間前に場所探しにというのは、原則としてTDRの席取りは1時間以上前は禁止されているから。本人がそこにいるのは構わないのだけれど、いわゆる場所取りはダメというルール。(トイレとかの一時的な離席はOK)
ところが、シートを敷いてどこかに行っていた人がいたわけです。まあ、一人分だしそれほど目くじらを立てるほどでもないということで放置。(ここでキャストの人に片付けて貰えば良かったよ)
で、しばらくしておばさんがやってくる。そこに入るのはいいのだけれど、このおばさん、シートを片付けずにそのまま荷物置き場にして私を押しのけようとしてくる。こういう勝手なゲストは時々いるなと思いながら、適当に流しておく。


このおばさん、しばらく小突いたりしても効果がないとみるやキャストを連れてきた。で、驚くべきことにこのキャスト私に向かって「どけ」と言ってきた。
「?(割り込まれた人に向かってどけってどういうこと? シートを片付けるように言わないの?)」と顔を見たが、私の話を聞く気ゼロなのがありあり。
おかしなゲスト+おかしなキャストが相手では、喧嘩するだけ時間の無駄なので、仕方なく後ろに移動。


案の定このおばさん、ショーが始まってからも耳付きの帽子はかぶったままだし、頭の上にビデオカメラを掲げるし、とマナー違反を連発(どちらも禁止されてます)。さっきのキャストは気がついていないのか、見て見ぬふりなのか知らないが最後まで注意なし。


自分勝手なゲストはたまに遭遇するが、キャストがグルになって嫌がらせしてきたのは初めてだったのでびっくり。
このおばさんが二度と舞浜に来ませんように。あのキャストが一日も早く首になりますように。祈ってます。

ラヴクラフト倉庫

ディズニーシーの見所の一つ(?)がラヴクラフト保税倉庫。
ところが建物の看板が外され代わりにダッフィーの看板。名前は廊下の部分に残るのみという驚きの展開。

ウィング・オブ・ウィッシュ号

ディズニーシー入り口付近に設置されている船の模型。
 普段はこんなのだけれど
 クリスタルコンパスを発動させるとこういう怪しい感じに

ファンタズミック

夜のショーのファンタズミック。なんと今日は夜9時からという遅い時間帯。
前回見たときとは少し演出が変わっていた(バルーンは無かったと思う)。風の関係で花火は控えめ。

スウィートダッフィー ディナーコース

夕食は、オチェーアノでディナー。ダッフィーをイメージしたコースということなんだが、最後のデザートで爆笑ものでした。
 オマール海老と帆立貝のマリネ クラブミートのサラダ 彩り野菜と甲殻類のヴィネグレット
 リ・ド・ヴォーのポワレ グルノーブルソース 菊芋のスープ
 金目鯛とムール貝のスチーム 蕪のエクラゼ
 牛フィレのグリル パースニップのピュレとパセリソース
 ピスタチオのクリーム チェリーとクランベリーのコンフィチュール ミルクティーアイス
 アイス部分拡大。ぬいぐるみっぽいけれどアイス。