k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2018年1月号

Newton (ニュートン) 2008年 01月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2008年 01月号 [雑誌]

先月号の配送が遅れたことを詫びるチラシが入っていた。重力波関係の記事をギリギリで追加したところに台風の影響を喰らってしまったということ。よく入れたよなと先月感心したけど本当にギリギリだったわけか。


今月号の特集はAI。新しい話というよりは概説。


惑星形成論、日本列島創成史の両記事は、こういうのはグラフィカルな説明が分かりやすい。


インタビューには、ルイス酸触媒の山本尚教授。チラチラ耳にしていたけれど、まとまったのを読んだのは初めてだった。
「触媒を使ったペプチド合成方法の開発にほぼ成功しています。あと何年かたったらそれが世界標準の方法になっているはずです」(p.127)という心強い話も。それが本当ならコストが100分の1、1000分の1になるということ。