k-takahashi's blog

個人雑記用

コマンドマガジン 139号

コマンドマガジン Vol.139『オルグン包囲戦』(ゲーム付)

コマンドマガジン Vol.139『オルグン包囲戦』(ゲーム付)

付録ゲームは『オルグン攻囲戦』。恥ずかしながら「どこだっけ?」と思いましたが、1983年のアフガンが舞台で、政府軍が防衛するオルグンという街をムジャヒディンが攻撃し、ソ連軍の増援が来るまで政府軍が持ちこたえられるかというシチュエーション。
なんと、「10番勝負」というリプレイ記事が載っている。一戦平均1時間かかっておらず、つまりカードの引きなどでいきなりゲームが終わってしまう事があるということでもある(そういうシーンが何度も出てくる)。
ユニット数も少なくマップも(エリアシステムなので)それほど広くない。リプレイ記事を見ていると、テンポ良く何度も楽しんでいるのだが、記事中にあるように海外での評価は今一つで、やっぱりテーマのせいなのかなあ。

あと、「リーダーの練度修正値」ってどこにかかるんだ? (ルールブック 19.0の山岳移動の修正の意味が分からない。修正値は「−1」に見えるんだが?)


『モスクワ電撃戦2』トーナメント決勝戦もターン・バイ・ターンのリプレイ記事が掲載されている。