k-takahashi's blog

個人雑記用

大釜戦役、ユーフォリア

Oさんゲーム会。本日は、ユーフォリアと大釜戦役(Scythe)。
写真がピンボケだったので文書のみ。

ユーフォリア

https://bodoge.hoobby.net/games/euphoria-build-a-better-dystopia
ワーカプレイスメント型だけれど、先に入った人だけがアクションをできるのではなく、人が入っているところワーカーを置いておくと先に置いていた人が有利になるというシステム。
これに施設建設の競争(最初の4枠に入れないとペナルティ)が加わってくる。
ワーカはダイスで、手元に戻ってくる度に振るのだが、目が大きいと色々厄介のことが起こりやすくなる仕掛けになっている。


資源獲得が遅れ、施設建設競争に遅れ、重いペナルティで更に遅れ、という感じで終了。
一人でトンネル掘りする羽目になったが効率は今一つで、人の動きに乗っかっていくのが基本ということで良さそう。


ディストピアもののフレーバーは小技のところにまぶされていて、結構笑える(頭が良くなると真実に気がついて脱走してしまう==ダイスが一個プールに戻される、とか)。


6人プレイは今回初めてだったそうで、これが面白いということなので、人数が揃ったらという感じか。

Scythe

5回目のプレイ(とはいえ、過去4回のうち2回は序盤に潰されてゲームが終わっていたので実質3回目)。
大体感じは掴めたので、これ以上遊ぶなら手順の効率化の定石整理(勢力毎、ボード毎)が必要そうで、だとすると買わないといけないかな。(感覚的に、もう2,3手番効率化しないとトップ争いに入れない感じ)