ゲームルールのデザイン技法について分析。全56ページ。
ルールデザインノート | スパ帝国
こちらは、システムのデザイン技法について分析的にまとめたもの。
ルールに必要なものを整理し、それを「勝利モジュール」(勝敗の決め方)、「経済モジュール」(拡大再生産の規定)、「盤面モジュール」(何をするのか説明する)の3つに分類。それぞれの作り方を具体的に記載している。
上述の「ガイドライン」が「ゲームを作ろうと思う全ての人に」的に書かれているのに対し、本書は「関心のある人に」という感じで書かれているので、ちょっと人は選ぶと思う。本書の内容をちょっと噛み砕けば「べからず集」的な感じにまとめ直すのも容易だろう。
ゲームのシステムの整理・分類をした後で「空きがあるから」ということで、紹介済みのモジュールを作って実際にゲームを作ってみせるところがあるのが非常に面白い。