k-takahashi's blog

個人雑記用

のびのびTRPG THE ホラー

のびのびTRPG ザ・ホラー

のびのびTRPG ザ・ホラー

TRPGというのは、会話とダイスを使ってみんなで物語を紡いでいくゲームである。
この「のびのびTRPG ザ・ホラー」は、そのなかでも、ひときわ簡単なもの。
ちょっぴり怖いTRPGでもあり……そして、抜群に楽しいTRPGだ。たぶん。

のびのびTRPG ザ・ホラー

全員がキャラクターを1つずつ選ぶ。
DMとメインプレイヤーを決める。
オープニングカードを引く。
DMがメインプレイヤー用にシーンカードを1枚引き処理する。
DMとメインプレイヤーが隣に移る。
全員が3回ずつDM(メインプレイヤー)をやったら、クライマックスカードを引き処理する。


これで終わり。TRPG経験者なら多分、読んでその場で遊べる。
さすがに説明不足感はあるので、初心者だけのグループなら動画なりリプレイなりを見た方がいいと思うが、20〜30分でさっくり終わる、超簡易版TRPGといったところ。経験者がいて、初プレイの人がいて、という状況とか。あとはコンベンションの時間調整とかにもいいかも。


2回遊んだが、大体こんな感じ。
ゾンビがアウトブレイクした世界で、助けを求める通信が入ったので出かけたら、怨霊に襲われたがくぐり抜け、墓地を抜け、途中でカレーを食べて、最後はヘリで脱出。
母校の高校に戻った女子大生作家が、ショッピングモールや洋館を抜けて、最後は自分にとりついていた使い魔に助けられて悪夢から目覚る。


本作は「ホラー」だが、もっとシングルシチュエーションに特化したカードセットを作るというのはありかもしれない。
プレイ感覚としては、"Once upon a time"よりも、「キャット・アンド・チョコレート」に似たところがあるかも。