k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:キーマカレー、積ん読:8冊

参院選の結果が出ていた。

 

良かった

  • 山田太郎氏、当選
  • 舩後氏、当選
  • おしどりまこ、落選

山田氏は狙いをピタリと当ててきた。それなりの読みはあったんだろうけど、この辺も地道にやってきた結果か。舩後氏は、バリアフリーとかはこれを機会にどんどん進めるといい。

 

残念だった

あれでも100万票なんだよね。で、色々隠す手段として障碍者を持ち出した。本当に障碍者参政を考えるなら、舩後氏や木村氏の名前を書かせたはず。それを特定枠に追い出して自分の名前を書かせた。選挙戦術としては上手。
彼が、過去に「フクシマ」を利用した手口を思えば、二人を「利用」することに充分な注意が必要だろう。重要な議決の時に二人の体調が崩れて、それを口実に議事を無期限に止めることぐらいは当然予想されるわけで。