k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマスタリーマガジン vol.8

ゲームマスタリーマガジン第8号

ゲームマスタリーマガジン第8号

 

 順調に号を重ね8号。このまま行けば年末に10号到達かな。

一つ目の特集は、ロードスとかSWとかゴブスレとかのサポート(コラム、シナリオ、紹介記事、リプレイ)。SWのソロアドベンチャーを軽くプレイ。こういうのはルールを思い出すのに丁度良い。

 

二つ目というか、おそらく安田先生的にはメインであろう特集が「鉄道ボードゲームの世界」。(柘植先生も大暴走) 今月発売予定の「トランスジャパン」プロモということだろうし、「スティーブンス・ロケット」やSWのトレインもあるから企画としてはいい。けど、やっぱり安田先生の満面の笑みが頭に浮かんでなあ。

 

あとはゲームデザイン・デベロップを解説する連載「コボルドゲームデザイン」は連載終了。「え?」と思ったが、「好評のため単行本化」だそうで、それはめでたい。が来年だろうなあ。記事本体は「ドミニオン」のデベロップの話。なるほどねと素直に読める話が中心(マイナスのカードが2種類あったとか、勝利得点のバランスとか)。おそらく実際にはこの何十倍かのややこしい議論があったはず。