k-takahashi's blog

個人雑記用

クトゥルフキッチン

クトゥルフキッチン ?冒涜的な宴?

クトゥルフキッチン ?冒涜的な宴?

 

 冒涜的な料理を作って、邪神様に褒めて貰おうというゲーム。

システムの簡単な紹介はこちらに
https://futariasobi.com/cthulhukitchen_rule/

f:id:k-takahashi:20190923173101j:plain

各ターンにプレイヤーは、ダイスを2個獲得するか、1個獲得して調理をするかのどちらかを選ぶ。
調理をするなら、手元の任意の個数のダイスを振って判定、料理カードの数字以上の目が出れば成功。
成功したら冒涜値の数だけ冒涜カードを引いても良い(MAY)。冒涜カードはトッピングが中心だが中には狂気カードもある。狂気カードを引いたらすぐに公開して適用。狂気カードが4枚になったら、各手順開始時に呪文カード(永続的狂気の扱い)を引き指示に従う。

これを6ターン繰り返し、最後にトッピングカードを配置して(逆転を狙うことになる)、高い評価を得たプレイヤーはポイント獲得。ポイントが一番多ければ勝利。

 

二人だとあまり駆け引きもなく、ダイス運カード運で決まるので、4人以上は欲しいかな。それほど複雑でもなく、笑えます。

 

ルール確認

狂気カードのボーナスにダイスを得るというのがあるが、これダイス置き場にある該当ダイス全部ではなく、「1個」だよね?