k-takahashi's blog

個人雑記用

スカイウォーカーの夜明け

吹き替え版で鑑賞。

「8」で完全にとっちらかった話をよくまとめたなあ、さすがJJ。「8」が悪いとは言わないが、いくらなんでも詰め込みすぎだったよあれ。

フォースがいくらなんでも万能兵器過ぎとか、色々と飛ばしすぎとか色々不満もあるけれど、ラストシーンであそこに落としてくれれば42年来のファンは納得するよね、そりゃ。(最後はあそこに戻る。EP.3もそうだった)

冒頭の説明が流れたところで、レイの正体もタイトル「スカイウィーカーの夜明け」の落とし所も見えたけれど、そんなもん、JJは百も承知でまとめあげた。

 

しかし、ダースベーダーが使えないというのが、スターウォーズを作るうえでいかに大きな困難であったかということも感じた。

それもあって、7,8,9のシリーズは色々と無理があったのは事実で、どうすれば良かったんだろうね。「9」を前提にするなら、すくなくとも「8」は大幅な手直しが必要だろう。