k-takahashi's blog

個人雑記用

軍事研究 2020年8月号

 

軍事研究 2020年 08 月号 [雑誌]

軍事研究 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 雑誌
 

 先日のイージスアショア撤回報道を受けてか、冒頭にイージスレーダ(SPY-6)の記事が並んでいる。(ついでに言うと、裏表紙がレイセオンによるSPY-6の広告)

『米海軍最新鋭レーダーSPY-6の全貌』(石川潤一)が、SPY-6の解説で、一辺2フィートのRMAの並べ方による4タイプを紹介している。このRMAがスケーラブル性と整備性のベースになっている。
『米海軍イージス武器システムの「レーダー進化論」』(多田智彦)は、SPY-1を中心にした米海軍レーダ開発史。この記事にはSPY-7(長距離識別レーダ)も紹介している。
『多用途レーダーの決定版はSPY-6!』(竹内修)は、各国のレーダの比較紹介。

『日本にイージス・アショアは必要だ』(山形大介)は、イージスアショアの必要性の解説。北朝鮮のミサイルにイージス艦だけで対応しようとすると、中国の脅威への対応が鈍ってしまうことになる。もっとも、『中国の極超音速滑空体搭載ミサイル「東風17」』(田中三郎)にあるように、中国のミサイルがイージス艦やイージス・アショアを狙っているわけだが。

 

中国の攻撃からどうやって軍を守るかという話は、『アメリカ空軍の対中国生き残り戦略』(洲良はるき)でも触れられている。飛行時間や航続距離の問題を横目で見ての配置問題、沖縄やグアムが中国のミサイルで攻撃された際の対応策などが書かれている。台湾や沖縄を守るための給油機の問題が大きいのが分かる。

 

『ワールド・イン・フォーカス』(菊池雅之)は、自衛隊のコロナ対応。自衛隊がコロナ対応取材を控えているのには、感染者バッシング対策もあるのね。