k-takahashi's blog

個人雑記用

大宅壮一文庫

多摩図書館の検索で古い雑誌記事が大宅壮一文庫にあることが確認できたので、そちらへ移動。

京王八幡山駅から、歩いて約10分。暑かったので結構しんどかった。

 

1970年代の週刊誌がきちんと揃っているのはここぐらい。検索結果の該当誌を書庫から借りてきて内容チェック。資料にするものはコピーを取る(モノクロでも85円と安くないので、記事を確認してからの依頼。それでも、2500円分ぐらいになった)。

 

1970年代のプレイボーイ誌に、発売直後のTK-80の制作レポートが載ってる、なんて現物見るまで信じられないよね。(本当にあった)

米国でのマイクロマウス大会の記事とかもあって、当時のプレイボーイって何だったんだろうか。

 

あとは、週刊朝日平安京エイリアンの記事とか(これは、インベーダーブームの後だから、まあ分からなくもない)